歯科助手です、就職したばかりだが違法行為があるので転職したい

相談者: りんりんごたんさん (25歳:女性)
投稿日時:2018-07-22 19:19:06
はじめまして。

数ヶ月前に数年ぶりに歯科助手として仕事を始めました。
数年前に勤務した歯科では、診療に必要な器具を準備したり片付けたり、受付をしたりと言うことしかしてませんでした。


今回就職した歯科では、歯科衛生士さんはいません。
先生は歯を削る事しかせず、調薬やCR充填充填物のセットは助手に任せきりで居なくなります。

前に働いてた歯科の先生が、助手が直接的に治療をすると違法になるからと言ってそう言った治療行為をしなかったのを思い出し、不信感が出てきました。

スケーリングや基本検査やTBIなども助手が全てやります。


就職したばかりで、辞めにくくはあるのですが早めに退職したがいいんでしょうか…

歯科の仕事したくて、また見つけて就職出来たのに悲しくてたまりません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-22 20:43:37
りんりんごたんさん、こんにちは。

〉早めに退職したがいいんでしょうか…

そうですね。
逮捕される前に辞めることをお勧めします。

また、この先も歯科助手として働く意思があるのであれば…就職先を決める際には必ず複数の医院を見学された方が良いと思います。

まぁ、見ているときだけは法令を遵守している先生もいるかもしれませんが…少なくとも、あからさまに違法行為をさせているような医院は回避できるかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんりんごたんさん
返信日時:2018-07-22 22:15:49
ご回答ありがとうございます。

衛生士さんの募集はどこもしていますが助手の募集はなかなか無くて残念ですがまた違う仕事をする事になるかもしれません…

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-07-22 22:29:22
こんにちは。

歯科助手の募集もあると思いますよ。
よい職場と出逢うと良いですね。

歯科衛生士さんがちゃんと複数名いる歯科医院を探されると良いように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-07-23 12:57:38
りんりんごたん さんこんにちは

きちんとされている医院さんもありますよ!
三木先生もおっしゃっていますが、最低でも半日は見学をされるのが良いと思います。

そこで、ここがいいなと思った場合には、再度1日とか見学をされて入ってびっくりということがあまり無いようにされてください。
(それでも、思ったのと違うことはありますが、大外れということは避けられると思います。)


>早めに退職したがいいんでしょうか…

そうですね!


助手の募集はなかなか無くて

そうですか? いくらでもあると思いますよ。 
よく探されてくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯科助手です、就職したばかりだが違法行為があるので転職したい
質問者 りんりんごたんさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中