歯折の可能性のある再根管治療。専門医への転院申し出のタイミング

相談者: Pyonさん (39歳:女性)
投稿日時:2018-07-23 05:49:47
25番の歯を20年ほど前に治療。
メタルコアを入れたクラウンが被っていました。

しかし、おととい、そのメタルコアが折れ、再根管治療が必要になり、歯科医院に行きました。

見ていただく中で、根尖部に病巣があり、それをまず直してから、土台を再構築、という方針で進めていこうという話になりました。

また、診断していく中で、根が途中で割れている可能性もあることを指摘されました。
また、おそらく、この根管治療しても長くはないと言われました。


私は、なるべく歯を残したいと考えており、できるだけ抜歯は避けたいと考えています。

そこで、根管治療は難しい治療であるため、ラバーダム等をしっかり行ってくれる環境下で根管治療専門医の治療を受けた方がいいのかな、と考えています。

ただ、そういった場合、自費診療となり、専門医とはいえ、どの専門医が良いのかわかりません。

また、MTAセメントを使えば、この歯根の穴の処置も可能なのでしょうか。


現在かかっている歯科医院の先生とは信頼関係もできており、根管治療だけ専門医で直したいを言いにく状況でもあり悩んでいます。

また、もし、根管治療専門医にお願いする場合、どの時点でお願いしたらいいのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-23 08:12:13
>私は、なるべく歯を残したいと考えており、できるだけ抜歯は避けたいと考えています。

尤もな考えです。


>どの専門医が良いのかわかりません。

少しでも治療の成功性を高めることを鑑みると、歯内療法だけを診ている施設が良いように思います。


根管治療専門医にお願いする場合、どの時点でお願いしたらいいのでしょうか。

出来るだけ早い時期が良いでしょう。


MTAセメントを使えば、この歯根の穴の処置も可能なのでしょうか。

診査していただいたうえで、判断していただきましょう。


>現在かかっている歯科医院の先生とは信頼関係もできており、根管治療だけ専門医で直したいを言いにく状況でもあり悩んでいます。

本当に信頼関係が出来ているのでしたら、次回の受診時にでも、ちゃんと相談なさってみてはいかがでしょう。

担当医のキャラクターに依るかとは思いますが、私だったら、患者さんのことを第一に考え、前向きに検討するかと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-23 09:31:11
こんにちは。

根管治療をどのDrに託すかという事ですが難しい問題ですね。

>診断していく中で、根が途中で割れている可能性もあることを指摘されました。

マイクロスコープで精査してもらうことです。
破折ごく初期は見つからないかもしれませんが、肉眼で観察するより発見は容易です。

>この歯根管治療しても長くはないと言われました。

どうしてなんでしょうか。

>根管治療は難しい治療であるため、ラバーダム等をしっかり行ってくれる環境下で根管治療専門医の治療を受けた方がいいのかな、と考えています。

専門医がどの程度の技量かはわかりませんが、主治医で十分かもしれません。

MTAセメントを使えば、この歯根の穴の処置も可能なのでしょうか。

MTAセメントを使う理由にもよります。

>もし、根管治療専門医にお願いする場合、どの時点でお願いしたらいいのでしょうか。

根管治療に取り掛かる前がいいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-07-23 12:12:32
Pyon さんこんにちは

>根が途中で割れている可能性もある

状況によりますが、歯が割れている場合人は保存は専門医でも難しいと思います。

>また、MTAセメントを使えば、この歯根の穴の処置も可能なのでしょうか。

横穴であれば修復が可能かと思います。修復材料に関してはケースバイケースですね。
もちろんMTAを使用するケースはたくさんあります。

根管治療だけ専門医で直したいを言いにく状況でもあり悩んでいます。

担当医次第ですよね。 

根管治療専門医に根の治療だけお願いして被せ物を自院でと言うことになるので、お互いに winwin の関係ですから、それを理解されている先生であれば紹介していただけると思います。

>根管治療専門医にお願いする場合、どの時点でお願いしたらいいのでしょうか。

手をつける前が良いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Pyonさん
返信日時:2018-07-23 15:49:47
小林先生
山田先生
水川先生

ご回答ありがとうございます。
次回の治療の際に、担当医に正直に話して、相談してみようと思います。

根管治療のみ、他の専門医にお願いする場合には、それでも限界があることを理解したうえで、それのみを行っているような専門医に早めにお願いするようにします。

ありがとうございます。



タイトル 歯折の可能性のある再根管治療。専門医への転院申し出のタイミング
質問者 Pyonさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
根管治療の専門医
根管治療関連
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい