上前歯4本の連結仮歯の圧迫感

相談者: たかとしさん (29歳:男性)
投稿日時:2018-07-23 11:34:50
こんにちは

8年程前に上前歯2112を保険の連結差し歯にしました。
その部分の歯茎(差し歯と歯茎の境目周辺)から、出血と排膿がありました。

歯医者で診てもらったところ、中はしっかりしてるので被せ直しましょうと言われ一週間抗生物質を服用し、出血と排膿がある程度落ち着いたので4本連結の仮歯をいれてもらいました。

その日の夜から、冷たいものを飲むと仮歯が圧迫され締め付けられるような感じになります。
中は少し削っただけで特に治療はしていません。


@仮歯に変えただけでこの様な症状が起きる事はあるのでしょうか?

A被せ直すだけで歯茎の腫れや排膿は止まるのでしょうか?

よろしくお願いします。

回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-07-23 12:06:41
こんにちは。

連結しているのは条件が悪い歯並び、あるいは歯のものを連結することでしっかりさせるためではないかと想像しますから、その仮歯ということになれば連結仮歯になっているのでしょう。

それを治療のステップ毎に着脱する必要があるのですから、仮止めに用いているセメントは弱い素材のものになっているのではないかと想像します。

弱い素材で修復物も仮歯であれば、両方弱い素材なので辺縁から刺激が入りやすくなっている可能性があるように思います。

>@仮歯に変えただけでこの様な症状が起きる事はあるのでしょうか?

治療のステップ上仕方ない場合もあるでしょう。


>A被せ直すだけで歯茎の腫れ排膿は止まるのでしょうか?

歯磨き指導や歯周組織検査やレントゲン検査については、どのように説明を受けていますか?

歯茎が腫れたり排膿する原因としては、感染が考えられるように思います。
歯周組織の状態が不良なのであれば、その治療を先行する必要があるでしょうし、歯根にヒビが入っていたり破切があるのであればその治療が必要でしょうし、様々な検査と診断が必要です。

担当の先生が保存可能で冠やりかえで治るといわれるのであれば、ネットではそうなのだろうということが精一杯です。

担当の先生にしっかり治療してもらってください。



タイトル 上前歯4本の連結仮歯の圧迫感
質問者 たかとしさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日