自覚症状が無い歯を治療しましたが、本当に虫歯だったのでしょうか?

相談者: トシ1139さん (41歳:男性)
投稿日時:2018-07-23 19:49:36
こんにちは

虫歯の事で ご質問をしたいのですが。

先日 以前から気になっている おやしらず を抜こうかどうしようかと 考えて 近所の歯医者に 相談に行きました。


そこで レントゲンを撮影をして そのときにレントゲンの写真に上の前歯の 1番の隙間に小さい虫歯があります と言われました。

今まで その歯医者には 歯のクリーニングに 年2回ほど行っていましたが レントゲンを撮ったのは 今回が初めてで私も 今の今まで その前歯は 痛みも無く冷たいものが しみる といったこともなくレントゲンで 虫歯がある と言われたとき本当なのかと思い そこで いままで何の 自覚症状もない歯を削って 治療をしたのですがなんだか すっきりとしません。

20年ほど 虫歯は無かったので 信じがたい気持ちもあるのですが
私は 今回 レントゲンを撮るまで 今まで虫歯だったのでしょうか。


こんな 質問ですが よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2018-07-23 19:57:38
虫歯であったかどうかは今となっては分かりません。

ただ全く症状の無い虫歯も有ります(こちらの方が多いかもしれません)、凍みたり痛みが有ったりなどした場合は歯髄処置になるほどの虫歯である場合が多いです。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-07-23 20:54:00
こんにちは。


レントゲン検査が虫歯の診断根拠であったならば、そのレントゲン検査を元に説明を受ける事は可能なのではないでしょうか?

ただ撮影がパノラマ撮影だけであれば前歯一番は頚椎と重なって映るので、虫歯かどうかは判断しにくいのではないかと思いますが、そのあたりも含めてレントゲンて説明してもらうとすっきり出来るかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-07-24 08:13:40
ご相談ありがとうございます。

>今回 レントゲンを撮るまで 今まで虫歯だったのでしょうか

そうだった可能性は十分ありえます。


>20年ほど 虫歯は無かったので 信じがたい気持ちもあるのですが

もしそれほど前から虫歯があったとしたら、ちっとも進行していない安全な状態であったこともありえます。

もしそうならば、治療方法としてはすぐ削るのではなく、削らずに進行を予防できる治療を選択できたかもしれません。


検査で悪化の恐れがないことが証明されれば、削るのは何十年も後だっていいし、場合によっては生涯の最後まで削らなくてもいいからです。
また削ると元に戻せない医原性疾患などのリスクが新たに生じてしまうからでもあります。


歯のクリーニングに 年2回ほど行っていましたが

目的が単なる巷で言うクリーニングですね。
虫歯には全く関係ありません。


>レントゲンを撮ったのは 今回が初めてで

今回の目的は、
おやしらず を抜こうかどうしようか

と、いう診察と相談という全く別のことですね。
その時たまたま、他の問題として虫歯の話が出てきたわけですね。


でも、船橋先生も回答しているように、それぞれ検査方法が違い、不適切な検査方法で治療を決めてしまうことは、不確かな結果になってしまうことが当然ありえます。

どちらの場合も、生涯にわたる健康が目的ならば、それにあった検査と診断が必要です。
また誰が見ても証明できるような、公正な検査結果の記録が根拠になります。


そして一番大事なことは、インフォームド・コンセントです。

それは患者さんが、治療の前に根拠のある説明を受け、理解させてもらい、標準治療か先進医療かなど、治療方法に納得した、というプロセスを医院側が行なうことと、その記録があること、が法的には絶対条件となります。

ここに含まれる言葉はすべて法的にきちんと定められています。

法的には、治療内容が適切であったかという議論をするよりも前に、大前提として納得するプロセスがなければそれだけで直ちに不当と判断されてしまうことです。

今回私が気になったことは、ご納得が得られなかったことと考えています。
まぁ、今回はもし小さな虫歯の詰め物で生涯に問題が出ないのであれば、良い勉強をした、といえるのがメリットとも言えます。


ちなみに、もう一つ知っておいて損がないことは、クリーニングとは、ただ歯をきれいにするだけの意味です。

もし、それが虫歯や歯周病の予防になると思っていられるとすれば、全くの勘違いです。
そのために新たに虫歯ができていたのかもしれません。

虫歯を根絶したり、などの本当の予防は全く別です。




タイトル 自覚症状が無い歯を治療しましたが、本当に虫歯だったのでしょうか?
質問者 トシ1139さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中