? 抜歯後に一本義歯のつもりがブリッジを勧められ歯科医と関係が悪化

抜歯後に一本義歯のつもりがブリッジを勧められ歯科医と関係が悪化

相談者: ドラえもん・どらやきさん (43歳:女性)
投稿日時:2018-07-26 12:04:06
下の5番目、差し歯が一度抜けたので、次ぎ抜けたら作り直しましょうと言われていて、だいぶたってその歯がグラついて膿みも出てきたの行くと、根元で歯が割れていると言う事で抜歯になりました。

主人が技工士の為ブリッジと一本義歯の違いも聞き、一本義歯でいくつもりで考えて行きました。
先生の考えを聞くと白い歯のブリッジにしようと考えていて、機嫌を損ねたのか「プライドがある」だの「僕はドクターだから」とか言われ、素人の私ではよく分からないので、主人と話す機会をと言うと

「自分のやり方と違う事で話す時間は取りたくない」

と・・それだったら主人が出してる歯科医院に行って作ってもらえばいいようなことを言われ、相談してご連絡くださいもなく、歯が抜けたまま

「本日で終了です」

帰されました。
泣きそうでした。


いらないこと言わないほうがよかったんですかね・・・
技工士の言う事を聞くのか!って怒ったのですかね・・
どこの歯科医も怒りますか?

違う歯医者に相談しにいってまた何か言われるのが怖いです。
どうしたらいいですか。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2018-07-26 12:15:21
個人的にはその歯科医に問題が有ると思います。

患者様の訴えを聞かないのは歯科医に問題が有ります。



>違う歯医者に相談しにいってまた何か言われるのが怖いです。

そんな歯科医ばかりではないと思います、個人的にはとっとと転院したらいいと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ドラえもん・どらやきさん
返信日時:2018-07-26 12:39:12
細見先生、ご返事ありがとうございます。

この歯にはどんな治療があってどうするかを選択できるものだと思っていたので、一本義歯と話した瞬間に目が変わったのが分かり、ちょっと怖かったです。

そうですね、とっとと転院します(^^)
心の傷はまだあるんですが、少し気が楽になりました。
お忙しい中、ありがとうがざいました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-26 12:39:24
義歯と白い歯のブリッジだと患者さんのコストはかなり違うと思います。
ひょっとすると数十倍?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ドラえもん・どらやきさん
返信日時:2018-07-26 12:54:56
柴田先生、ご返事ありがとうございます。

盆明けに模型をみて相談しましょうと言われていました。
その時点で、どうするつもりかが気になってお聞きするとブリッジと。
相談するまでも無く決まってるじゃないかとは思いました。
金額の相談だったのかな・・・


面倒なのは承知で一本義歯にと思っています。
主人が毎日のように作っていて得意みたいなのですが、他所の歯科医院に相談して、主人に作ってもらうことってできますかね?

もちろんお金はいただきません。
やっぱりそれは失礼なことですか?
だめだと言われれば別にそこでお願いするつもりですが、言わないほうがいいですかね。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-07-26 13:17:08
患者さんは義歯を希望
歯科医は白いブリッジを勧める

となるとどちらかが折れるか転院するしかないと思います。


転院となると配偶者がお勤めの歯科医院が良いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ドラえもん・どらやきさん
返信日時:2018-07-26 13:25:26
柴田先生、ありがとうございます。

そうですね今回のことは、遠いですが主人の関係している歯科医院でお願いしてみます。

お忙しい中、ありがとうございました。



タイトル 抜歯後に一本義歯のつもりがブリッジを勧められ歯科医と関係が悪化
質問者 ドラえもん・どらやきさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジその他
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日