歯ブラシを当てると痛むのに予約が10日後になってしまう

相談者: 小鉄とマコさん (56歳:女性)
投稿日時:2018-07-24 16:46:02
こんにちは。
初投稿です。
どうぞよろしくお願いいたします。

歯ブラシを当てると痛みがあるので、ここ最近通い始めた歯科医院に電話をして、みていただきたいとお話しました。
2週間ほど前に、クリーニングをしたばかり、その3か月前に、全体を見てもらっています。

痛いので、緊急で予約を入れたかったのですが10日後でないと取れないと言われました。


開院して間もなく、先生は親切で丁寧なのでかかりつけ歯科医として、今後も見ていただきたかったのですが、そんなにたってしまうと、その間歯ブラシごとの痛みに耐えるのが不安です。

かかりつけの歯科医さんといえども、詰め物が取れたなど本当に緊急でなければ見ていただけないのか。
それとも、10日くらいは我慢しなければならないものなのか混乱しています。


歯科医院の選び方も含めて、漠然とした質問で恐縮ですが、ご指導いただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2018-07-24 17:09:33
>かかりつけの歯科医さんといえども、詰め物が取れたなど本当に緊急でなければ見ていただけないのか

その様な対応を含めてのかかりつけ医選びではないでしょうか。

個人的には痛みが有れば必ず対応します、今一度電話ででも症状を伝えて対応して貰ってはどうでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-24 17:20:58
小鉄とマコさん、こんにちは。

>かかりつけの歯科医さんといえども、詰め物が取れたなど本当に緊急でなければ見ていただけないのか
>それとも、10日くらいは我慢しなければならないものなのか混乱しています。

その医院のシステムや歯科医師の考え方にも寄りますね・・・。

「急患対応で応急のみでも良い(しっかりとした処置は次回。)」ということであれば対応してくれる歯科医院さんの方が多いかと思います。

逆に、しっかりと処置をしてもらいたいということであれば、他の予約患者さんの処置時間を減らすこととなってしまうため、少し先の予約を取っていただく医院が多いかと思います。

キャンセルなどがあればもちろんその時間で見てもらうことは可能かと思いますので、キャンセルが出たら教えてもらうようにしてみては如何でしょうか?


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 小鉄とマコさん
返信日時:2018-07-24 18:36:16
細見先生、三木先生

早速のアドバイスをありがとうございます。
歯科医院次第ということですね。。。。

個人的には丁寧でよくみてくださり、近くてよかったのですが緊急の時にちょっとだけでもみていただければ安心するのにな、、と思い、とても残念で悲しかったです。

すべての治療が終わったあとの10分だけでもよかったのですが、それでも先生ご自身が過重労働になってしまいますから対応は難しいのでしょうね。。。

かかりつけを変えることも検討しようと思います。


現場の医師の先生のお声を拝聴することができて大変参考になりました。
ありがとうございました。



タイトル 歯ブラシを当てると痛むのに予約が10日後になってしまう
質問者 小鉄とマコさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中