自費治療の説明や支払い方法で不信感、転院したい

相談者: ラムネレモンさん (28歳:女性)
投稿日時:2018-07-24 17:59:12
顎の痛みで初めて受診する歯医者さんに行って不信感が拭えずここに書き込みました。

初回の診察で、虫歯が何本か見つかり治療をすることにしました。


なるべく保険での治療を希望していましたが、先生がいらっしゃると突然高額な保険外の治療を説明され、どうしますか?と聞かれました。

どうしてそれを勧められたのかわからず、私から白い保険で行えるものは対応出来ないのかの質問をして初めて、虫歯が大きいので自費治療の方がいいとの説明をうけました。
考えてきてくださいと言われ、次の回の時に自費診療施術をお願いしました。

先生は見積もりを取りますねと仰いましたが、いつになっても見積もりを貰えず、削る日になって契約書を渡されて初めて詳細な料金を知りました。

その日に請求がなかったので、いつお支払いすれば良いですか?とお聞きしたら、本詰めの日です。と言われました。


本詰めの日はまだ先ですが、今日になって治療中に先生に入金はまだですか?と言われました。
え?と思い、本詰めの日と言われたのですがと言ったら本当は契約書を交わした次の回に払ってもらうものなんですけどね。と言われ、次あたりに持ってきてください。と言われました。


支払いが遅れているならまだしも、自分に非ないのにこの言われようにとても不快でした。

それ以外にも、ほとんど施術を行わなかった日に高い請求が来たので疑問に思い、次回明細書も一緒にお願いしたらその日に出すことができず、何に使用するのか聞かれたり、先生に歯石が残っていると言われるので磨き方を教えて欲しいと伝えても何種類も歯ブラシを買って30分以上の時間をかけてしてください。

ゆすぐのも時間をかけてくださいうちに売っているうがい薬を勧めますと言われ、この先生は売り上げのことしか考えていないんだなと不信感しか残りませんでした。


実は私も医療職のため、インフォームドコンセントの重要性なども少しは分かっているつもりです。
また、歯科医院は要求されなくても明細書を出さないといけない法律だったと思ったのですが記憶違いでしょうか?

また、キリのいいところでこの歯医者に通うのをやめて転院したいのですが、転院した際に何食わぬ顔で診療をうけていいのでしょうか?
それとも他院で治療していたがこちらにうつったことを言うべきですか?


長くなりましたが、先生方のご意見伺えるとありがたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-24 18:15:50
>転院した際に何食わぬ顔で診療をうけていいのでしょうか?
>それとも他院で治療していたがこちらにうつったことを言うべきですか?

どちらでも構わないと思います。

ある程度、コミュニケーションが取れてきたと思ったら、転院の理由を話してもらえれば理解してもらえると思いますよ。




タイトル 自費治療の説明や支払い方法で不信感、転院したい
質問者 ラムネレモンさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日