ブリッジを装着したが別のブリッジとは形が違う

相談者: あ28さん (39歳:女性)
投稿日時:2018-07-24 20:18:35
こんばんは
初めてご相談させて頂きます。

奥歯から2番目の歯が割れてしまい、歯の根も短いため抜歯をして、人生2度目のブリッジをすることになりました。

治療が終わり、違和感を感じつつ帰宅し鏡をみると、抜歯をした両脇の歯を橋脚の様にし、銀色の板を歯から歯へと渡してある感じで抜歯をした箇所はそのままスカスカでご飯粒も通るし、何かを食べる度にストレスなので、治療した歯医者さんへ、1度目の様なブリッジ(1度目と2度目は別々の歯科医院です)にして、抜歯した所にも歯があるブリッジにして欲しい、とお願いしたところ、僕のポリシーでブリッジはこれしかやらない、不満ならインプラントにするか他の歯科医院へ行け、と言われました。


治療前にこれをつけます、とブリッジも見せて頂いてもないし、1度目のブリッジとは違うものになる、という説明も受けませんでした。
2年間の歯科医院の保証で医師のポリシーに関わらず、患者の希望する形に再治療はして貰えないのでしょうか?!


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-07-25 00:53:20
こんにちは。


欠損修復がなされているので、壊れていないのにやり変えを希望されても無理ではないかと思いますが、がんばって交渉してみられますか?

1度目の歯科医院と同じブリッジが上手くいかない可能性がもしかしたらあるのかもしれませんから、理解できるように説明を求められても良いかもしれませんね。
ポリシーにも何らかの根拠があるのではないかと思います。

例えば歯が割れていても気づくのが遅れてしまい骨がかなり吸収していて、時間の経過と共に歯茎が下がる可能性が大きいので中途半端に隙間が開くよりも掃除がしやすく、土台の歯の歯茎の状態が確認しやすい形がよいとの判断が働いた等でしょうか?
わかりませんが理由をお尋ねになってみて下さい。




タイトル ブリッジを装着したが別のブリッジとは形が違う
質問者 あ28さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日