歯科で問題は無いと言われたが前歯に違和感がある

相談者: sweetsweetfishさん (35歳:女性)
投稿日時:2018-07-25 11:55:30
よろしくお願いします。

6月下旬に上の前歯に違和感があり、歯科にかかりました。
虫歯歯周病の問題はないと言われました。

咬耗が前歯の上下にあり、それについては今は触らずに様子を見ていく方がいいと言われています。
違和感については、ストレスや生理周期(ちょうど排卵時期でした)からきているかもしれない、とのことでした。


上の前歯の違和感ですが、痛みや浮いた感じというよりはムズムズした感じに近い気がします。
いつもあるわけではなく、左右どちらとも言えない感じもあります。
1日の中でいつがひどいということもないです。

歯茎の腫れは見た感じではなく、しみたりもしません。
食べたり喋ったりしている時には気にならず、何もしていないときの方が気になります。
気にし始めると余計に気になる…という感じです。

受診後しばらくして違和感がなくなっていたのですが、また先週くらいに感じられるようになりました。(生理周期も以前と同じ時期です)


再度受診したほうがいいのでしょうか。
この症状から考えられる別の病気はありますか。

ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-07-25 15:19:51
こんにちは。

咬耗前歯の上下にあり、それについては今は触らずに様子を見ていく方がいいと言われています。


ということのようですから今は触りようがないのだと思います。

かみ合わせの関係で前歯に強くあたりが出ると前歯のほうが感覚が鋭敏ですから、不快に感じやすくなるのではないでしょうか?
TCHなどを少し勉強され歯と歯が不用に当たらないようにストレスを軽減できればよいですね。



>この症状から考えられる別の病気はありますか。

TCHについて調べてみてはいかがでしょう?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sweetsweetfishさん
返信日時:2018-07-25 15:36:58
船橋先生

回答ありがとうございます。

さっそくTCHについて調べてみました。
当てはまる部分がありそうです。

食いしばりや歯ぎしりについては注意を受けていましたが、TCHのように日常生活でも起こりうることは知りませんでした。
自分で気をつけることもできるようなので、注意したいと思います。



タイトル 歯科で問題は無いと言われたが前歯に違和感がある
質問者 sweetsweetfishさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日