未経験から歯科助手に。仕事内容が違法ではないかと気付きはじめた

相談者: はんすてさん (32歳:男性)
投稿日時:2018-07-24 22:50:27
今月から未経験で歯科助手をしてます。
まだ入社して回数も行ってないし、レセプションばかりでまだ専門用語の意味もわからないので、表現が曖昧なのは申し訳ないです。

昨日まで何も疑問も持たずに働いてましたが、レントゲンパノラマ?などの部屋に患者を助手の人が連れていき、院長に『お願いしまーす』というと院長は他の人を治療してるため、手だけ上げて、ボタンは助手が押してます。

他にも 歯の型をとるのにピンクの粘土みたいなのを噛ませたり、紫の液体をつけて噛ませたり、あと義歯を患者さんにつけたりしながら 歯を削り、調整だけして 最後は院長がつける。

このように沢山仕事があるので、『助手って色々難しいことやるんだなぁ』と思ってました。
しかし、ネットで調べていたらこれは違法かな?と感じましたが、実際はそうなんでしょうか?
まだ何も教えられてないですが、ゆくゆく教えていくとは言われました。
このまま院長の言うままにやり続けても大丈夫ですか?


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2018-07-25 01:02:59
こんにちは。

書き間違いでなければ、男性で歯科助手として働かれているのは、かなりレアケースだと思います。

>しかし、ネットで調べていたらこれは違法かな?と感じましたが、実際はそうなんでしょうか?

>このまま院長の言うままにやり続けても大丈夫ですか?

ネットで調べられているのであれば、既に結論は出ていますよね?

本サイトにも、類似のご質問は溢れるほど存在します。

実際のところ、「はんすて」さんの勤務先がどういった状況なのかは、この場では(というか、一方からの書き込みだけでは)分かりません。

ぜひ、「歯科助手 レントゲン」等のワードで検索されて、出てきた内容を参考にして、ご自身の今後のことについてお考え頂ければと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-25 11:42:10
はんすて さんこんにちは

>ネットで調べていたらこれは違法かな?と感じましたが、実際はそうなんでしょうか?
>ボタンは助手が押してます。

レントゲンは、ドクターか、放射線技師さんでないと撮影できません。
助手どころか衛生士さんも撮影できないです。

レントゲン室への誘導などは問題はないです。


>他にも 歯の型をとるのにピンクの粘土みたいなのを噛ませたり、紫の液体をつけて噛ませたり、あと義歯を患者さんにつけたりしながら 歯を削り、調整だけして 最後は院長がつける

簡単にいうと、患者さんの口腔内に直接触ったり、治療行為に当たることは全て助手井さんはできない決まりとなっています。


>このまま院長の言うままにやり続けても大丈夫ですか?

違法行為を続けていると場合によっては、 はんすて さんも罪に問われることがありますので今後のことはご自身でよく考えられてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はんすてさん
返信日時:2018-07-25 12:08:00
皆様、ご丁寧に回答していただきありがとうございました。
違法かどうか はっきり確認することができました。

本当にありがとうございました。



タイトル 未経験から歯科助手に。仕事内容が違法ではないかと気付きはじめた
質問者 はんすてさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中