約半年でセラミッククラウンが外れたが予約が2週間後

相談者: TUさん (28歳:女性)
投稿日時:2018-07-21 15:18:50
はじめまして。

去年の12月につけたセラミッククラウンが外れたので、治療した院に予約の電話をしたのですが、2週間後の予約となりました。

日にちがあいてしまうと、セラミッククラウンを再度付けれなくなるんじゃないか、その歯が虫歯になるんじゃないか等不安な事を聞いてみても、曖昧な答えしか返ってきませんでした。


保証も無い院なので、また高額なお金を払わないといけないかもしれないと考えると、すごく不安です。
大丈夫なのであれば、2週間待ちますし、早い方が良ければ、違う院に行きたいです。

また、セラミッククラウンが外れた歯を見ると、噛み合わせ部分に黒い丸みたいな染みがあり、
それも何なのか、気になります、、、、。


歯磨きも丁寧に朝晩してますし、歯ぎしりの癖がある為、マウスピースをつけて寝るようにしてます。
取れたセラミッククラウンは歯磨きの最中にポトっと落ちた感じで、欠けた感じも無く綺麗です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-21 15:41:53
>日にちがあいてしまうと、セラミッククラウンを再度付けれなくなるんじゃないか、その歯が虫歯になるんじゃないか

実際に拝見しないと何とも言えません…。

まあ、外れてすぐに虫歯ができることは無いように思います。
(もし、外れてすぐに虫歯が発見されるようであればそれはクラウン作成時に「虫歯を削り残した」と言う事だと思います)


歯ぎしりの癖がある為

外れた原因はこれでしょうね…。

睡眠時の歯ぎしりがある方は日中もTCHをしている可能性が高いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TUさん
返信日時:2018-07-25 17:43:59
櫻井先生
お返事いただき、ありがとうございます。


とりあえず、2週間後に通院していた歯科院に行くことにし、その間は、丁寧な歯磨きと、マウスピースをこまめにつけることにしました。


ありがとうございました。



タイトル 約半年でセラミッククラウンが外れたが予約が2週間後
質問者 TUさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日