? [写真あり] 芯棒を抜いて歯根治療を行いたい

[写真あり] 芯棒を抜いて歯根治療を行いたい

相談者: ごりまつさん (62歳:男性)
投稿日時:2018-07-21 11:29:58
お世話になります。

何年前(かなり昔)に治療した上顎の左から3本目の歯は、昔の治療方法で芯(棒)を入れて治療しました。

最近になって歯の定期健診(他の歯をインプラント実施)で溝の深さを計測されると毎回痛み出します。
そのかかりつけの歯科医はもう抜くしかないと言います。

私としては、芯棒を抜いて歯根の根本治療の可能性があればやってみたいのですが。
ネットで調べるとなかなかやっているところが少なく困っています。


質問は

@「芯棒を抜いて歯根の根本治療」はある程度可能な治療か。
A芯棒を抜くための超音波の器具を持ち合わせている歯科医が、住んでるさいたま市か勤務先の川越市に近隣にあるのか。


以上よろしくお願いいたします

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-21 11:45:02
まず、『溝の深さを計測されるときの痛み』が根管治療によって軽減・消失するかどうかの診断が重要です。

更に、その芯棒を抜く処置は相当な治療時間が必要となる可能性があります。
もし保険治療を希望されるとしたら、時間的な問題がネックにならないかを心配しています。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-21 12:07:52
写真拝見いたしましたが「道具を持っていても結構厳しい」ような気がします。


>@「芯棒を抜いて歯根の根本治療」はある程度可能な治療か。

可能だとは思いますが、僕なら自費根管治療専門医を紹介するパターンのような気がします。
(どうしても「櫻井がやれ」と言われたら「ダメ元」と言う事を理解していただければ引き受けると思いますが…)

正直、このケースは「道具」より「腕」だと思いますよ。

自費の専門医であれば「道具」も「腕」も持っていると思います。
(それでも厳しいケースだとは思いますが)


>A芯棒を抜くための超音波の器具を持ち合わせている歯科医が、住んでるさいたま市か勤務先の川越市に近隣にあるのか。

探せばいらっしゃるかもしれませんが…。

キーワード「自費」「根管治療」「専門医」で検索されてみてはいかがでしょうか?


当サイトのルールとして特定の医療機関を紹介することができません。
ご了承ください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-07-21 12:17:11
再植あるいは歯根端切除術の対象になりそうだと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-07-21 13:21:53
こんにちは。

感染根管治療の引き受け手についてですね。

>@「芯棒を抜いて歯根の根本治療」はある程度可能な治療か。

コアの除去は手間がかかりますが特別難しいことはありません。

>A芯棒を抜くための超音波の器具を持ち合わせている歯科医が、住んでるさいたま市か勤務先の川越市に近隣にあるのか。

使うのは超音波スケーラーですから大抵の歯医者は持っていると思います。

コア除去 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3551
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3178
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2278




回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-07-21 15:24:42
ごりまつ さんこんにちは

添付の画像からでは断定はできませんが、かなり難しい状況ですが、マイクロスコープを用いて慎重に行えば除去することは可能かと思います。

また、接着がしっかりされていなければ、超音波で取れてくる可能性もありますが。
どちらにしても、現在の状況をしっかりと把握する必要がありますね。


>さいたま市か勤務先の川越市に近隣

そこでうまく見つかれば良いですが、あまり地域を限定されないほうが良い歯科医院が見つかりやすいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ごりまつさん
返信日時:2018-07-25 21:02:26
お忙しい所、分かりやすくアドバイスいただきましてありがとうございます。


やはりかなり難しいケースのようなので治療が上手くいってもその後の耐久年数とか考えると残すことばかりでなく、インプラントと比較し予算面も含め結論を出すべきだとおもいました。


私の為にコメントいただきました5人の先生に感謝いたします。
本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 芯棒を抜いて歯根治療を行いたい
質問者 ごりまつさん
地域 非公開
年齢 62歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の失敗・再治療
その他(写真あり)
土台(コア)の除去・交換
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日