有名な歯科医のはずなのに検索してもあまり出てこない

相談者: サリー**さん (37歳:女性)
投稿日時:2018-07-29 18:05:33
顎関節症で、歯医者を探しています。

日本顎関節学会、日本顎顔面痛学会の指導医で本も出されている歯医者さんの所に、明日相談に行く予約をとっています。

ホームページには、院長はとても著名な方で、全国から重症の患者が集まるとありますが、名前をネットで検索してもホームページを含めて3件程しか出てこないことを不安に思っています。

何か問題があって、検索しても出てこないようにしてあるのかとか、いろいろと考えてしまいます。この歯医者さんは、やめておいたほうがいいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-07-29 20:14:39
どうでしょうか?
本を出すと集患につながるということで出版される先生はおられますが、本を出している先生がすべて素晴らしい仕事をしているか?といえば、そういうわけではない場合もあるので難しいところだと思います。

ホームページも半分以上宣伝的な内容が入っていることも多いので、信じる際もほどほどにされておくとよいでしょう。

(その先生が治療で何を目指しているのか?など理解できるきっかけになるでしょうから、ないよりはあったほうがよいと思いますが、ホームページを作っていない先生が実際凄い仕事をされていたり、講演をされている時もあるのでこれについてもなんともいいがたいです)

ネット検索に関しても同様で、受診される個々の患者さんにとってよい治療を行うことをされていても、ネットで評価が出てくることはほとんどないのでわかりにくいですよね。

相談にいかれた時に納得がいくようでしたら、治療を受けられるというのでよいのではないでしょうか?

学会では治療に着手する前に検査をしっかり行うようにということは常にいわれているでしょうから、必要な検査をしっかりしてもらうとよいでしょう。

検査がないとわからないことはたくさんあるでしょう。
検査費用だけでもかなり高くなることもあるでしょうが、行わないとわからないことも多いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サリー**さん
返信日時:2018-08-03 17:52:44
ふなちゃん先生、アドバイスありがとうございます。

ふなちゃん先生のおっしゃる通り、しっかりと検査してもらうことができました。
費用はかなりかかりましたが、自分の今の状態を細かく知ることができたので、やはり相談に行ってよかったと思います。

ネット検索3件のことは、思いきってご本人に聞いてみましたが、なぜだかわからないとのことでした。

治療方針については、自分が後悔しないのか少し不安に感じる部分もあったので、もう少し他の歯科にも相談に行ってみてから決めたいと思います。

まだまだ悩む日々からは脱け出せません。
これからもよろしくお願いします。



タイトル 有名な歯科医のはずなのに検索してもあまり出てこない
質問者 サリー**さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日