セラミッククラウンにするのにレントゲンも取らず検査も無かった

相談者: ねこここさん (40歳:女性)
投稿日時:2018-07-31 20:54:19
レントゲンを撮らずに何の検査もなく前歯4本を削りオールセラミッククラウンを被せました。

不安だったので歯周病など大丈夫か聞いたら問題ないと言われたのですが、不安だったので2週間後に別の歯科でレントゲンを撮ってもらったら、根本部分に大きめの黒い影があり早目に治療したほうがいいと言われました。

部分的なレントゲンを撮ったのは1年以上前です。
口全体のレントゲンは2年以上前です。


レントゲンも撮らずに歯を削るものですか?
虫歯ではありません。
昔 一部が折れてしまった歯です。

レジンでの修復部分を外しオールセラミッククラウンを被せました。
根が病気になるまで どのくらいの期間がかかるものですか?
レントゲンを撮っていないため被せものをする前に根本部分が駄目になっていたのかわかりません。


話しをしているとき下の歯が前歯の裏部分にガツンガツンと当たるので噛み合わせが心配です。
これ以上 調整ができないかもしれないので。

このままだと後で大変なことになりますか?


1年近く前にブリッジで治療した歯の根部分も2ヶ所 小さめの黒い影がありました。
先生はいまだにきづいてもいない様子です。
最初からブリッジ部分に隙間があったので聞いたら絶対に隙間があったほうがいいと言われました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-31 23:07:23
>レントゲンを撮らずに何の検査もなく前歯4本を削りオールセラミッククラウンを被せました

普通なら最低2枚はレントゲンを撮るかと思います。
ひょっとして美容歯科なんでしょうか?


>歯周病など大丈夫か聞いたら

レントゲンや歯周ポケット検査などが必要だと思います。


>根本部分に大きめの黒い影があり早目に治療したほうがいいと言われました。

根本の指し示すところによって解釈が変わりますね。

根尖部=根の先であれば根管治療が必要かもしれません。
歯茎に近い側だと内部吸収、外部吸収、虫歯などの可能性があると思います。


>レントゲンも撮らずに歯を削るものですか?

前述の通りあまりないと思います。
証拠を残したくなかったのでしょうか?


>根が病気になるまで どのくらいの期間がかかるものですか?

削り始めたのがいつかによると思います。


>このままだと後で大変なことになりますか?

あり得ると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねこここさん
返信日時:2018-07-31 23:31:23
ご回答 本当にありがとうございます。

やって頂いたのは審美もやっている普通の歯科です。
黒い影は根の先です。
歯を削ったのは ちょうど1ヵ月前です。

今は再度 治療費とセラミックの代金がかかってしまいますが根の治療を優先にしてもらう予定です。
やはりレントゲンは撮ったほうがいいのですね。
返金をして頂けるかは分かりませんがレントゲンを撮って頂いた歯科にかえる決心がつきました。


何度もすみません。ブリッジ部分に最初から隙間があることはあるんですか?

前歯オールセラミッククラウン噛み合わせが悪いようなら全部作り直したほうがいいでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-08-01 00:03:07
患者さん自身で簡単に確認できるぐらい削った歯と被せたセラミックの間に隙間がある場合は、あまり良い結果ではないと思います。

ブリッジポンティックと粘膜面との間に隙間がある場合は、息がもれるとか食べ物がたまりやすいとかの悪影響が出ることがあると思います。


かみ合わせが悪いだけなら削合によって対応できることもあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねこここさん
返信日時:2018-08-01 01:25:26
お返事ありがとうございます。


分かりやすい説明をして頂いて助かりました。
毎日、不安で胸が押し潰されそうでしたが、前に進もうと思えました。

本当にありがとうございました。



タイトル セラミッククラウンにするのにレントゲンも取らず検査も無かった
質問者 ねこここさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
ブリッジに関するトラブル
歯医者への不満・グチ
レントゲン写真
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日