神経を抜く際の麻酔の有無について

相談者: 芝犬さん (18歳:女性)
投稿日時:2018-07-27 18:28:45
こんにちは。


現在、高校生で左上の歯の親知らずが動いてきて隣の永久歯の神経を圧迫しているため、昔虫歯で大きな穴を開けたこともあり、その歯の神経を抜くことになりました。

先週、奥歯の歯の神経を一本麻酔ありで抜きました。
その際は麻酔を使ったので全く痛くなくて、全て抜くとは説明されてなかったのでこれで終わりだと思っていました。


一週間後の今日、続きをしに行ったのですがその際、残りの神経を抜くと言われました。
そして残りの神経二本麻酔なしで抜きました。
麻酔はと聞いたところ2回目は麻酔なしでやらないと切れた後の痛みがひどいから麻酔はしないんだよ、他の人もやっているから頑張ってと言われました。

地獄でした。
むしろ殺してほしいと思うほど痛くてそれでも意識ははっきりしていて、終わるまでまるで拷問のような治療をしました。


終わった後、気になって神経を抜くのに麻酔を使わないのは普通なのかと思いネットで調べたところ、ほとんどのところでは使うことは普通だと書いてありました。

小さい頃から通っていた歯医者なので疑問を持ちながらも治療しましたが、正直もうあんな思いはしたくないです。
終わった後に痛くなってもいいから麻酔ありで治療してもらいたかったと思っています。


拙い説明ですが、この治療は普通なのか、ご意見をお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-27 19:32:56
芝犬さん、こんにちは。

>この治療は普通なのか、ご意見をお願いします。

個人的には普通とは全く思えません。
確かに1回目の治療で神経をとりきれず、更に2回目も麻酔なしでも痛み無く出来ることは極々稀に有りますが・・・
そうであっても、そもそも痛みがあったのであれば麻酔をするのが普通かと思います。


>拷問のような治療をしました

実際、拷問の1つに歯を麻酔なしで露髄させるというものがありますので、「ような」というよりは「まさしく」といった感じだと思います・・・。


もしも今後もそこで治療を受けるのであれば、どうしても麻酔が出来ないかどうかをお電話でお聞きになったほうがいいかと思います。
これが原因で歯科恐怖症にでもなったら今後の治療が非常に辛くなってしまいますので・・・。

ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 芝犬さん
返信日時:2018-07-27 20:40:57
三木先生ありがとうございました!

地域の差もあるのかなんて思ったりもしていましたが、同じ茨城県内からのご意見でしたので一層自分の思いが正しかったんだと安心しました。

恐怖症とまではいってませんが、かなりトラウマになってしまって家族に話したときも涙が止まりませんでした

やはり、麻酔を使わないとこんなの耐えられません。
もしもう一度やるなんて言われたらそれこそパニックになるかもしれません。


それに、その歯科医師の話だと午前中にも同じく

「2回目の治療で麻酔なしで神経を抜いて泣いて帰った子がいた。
みんな同じだから」

と言っていました。
私の他にも同じ思いをしている人がいるので早くそんなことなくなってほしいです。


次の診察前に一度電話して聞いてみようと思います。
それに、家族ももともと不信感を抱いていたので、今更ですがかかりつけ医も変えようかなと考えています。

お忙しい中貴重なご意見ありがとうございました!



タイトル 神経を抜く際の麻酔の有無について
質問者 芝犬さん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日