下顎埋伏智歯抜歯後、耐え難い痛みと共に黄緑色のような膿が出た

相談者: プリングさん (47歳:女性)
投稿日時:2018-08-01 14:28:48
相談に乗って頂きたく宜しくお願いします。

左下8番の親知らずを抜きました。

埋伏の真横に向いたものでしたので1時間かけて歯茎をきり骨を削り抜いてもらいました。

抗生物質と、痛み止めはボルタレンを3日間分、それとうがいぐすり貰い帰宅しました。


抜糸は1週間後でしたが、抜歯後3日目の夜、痛みでほとんど寝れず4日目1度見てもらおうと歯医者に行きましたが消毒と痛み止めと抗生物質を追加で貰うだけでした。


この時点で痛み止めがあまり効いておらず、貰った分は飲みきり、市販のロキソニンを飲んでいましたが2時間程ですぐに痛みが戻ってしまう諸も話をしました。


その夜耐え難い痛みがありボルタレンを2錠飲みましたが1時間効かずやっと効いても3時間で切れてしまう始末でした。

抜歯後5日目昼、黄色いような黄緑色のような膿がぶわっと出てきたのを感じた瞬間痛みが嘘のようになくなりました。
この激痛は膿のせいだったのか?


歯医者へ行き説明し、見てもらったのですがここでも消毒と、あと正露丸の味のするような物を塗ってもらったと思います。

あまり心配しないで良いとは言われたのですが、また膿がたまり激痛になるのが恐怖です。

次の抜糸まで様子をみれば良いのでしょうが、膿を出したりしてもらえるのかな?と思っていたので少し疑心暗鬼になってしまい処置としてはこれでよいのか、それとも違う歯医者さんで見てもらったほうが良いのか悩んでいます。

どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-01 17:51:45
プリングさん、こんにちは

親知らずの抜歯後の経過というのは本当に千差万別です。

簡単に抜けても非常に経過が思わしくなくなってしまうこともあればとても抜歯が大変で時間がかかったにもかかわらず経過が良く痛みもほとんどな方という方もいらっしゃいます。

今回は抜歯後5日目まで非常に痛みが続いたということですが抜糸を行うことで楽になることがほとんどです。
まずは抜糸していただいて経過を見ていただいても良いと思います。

ただ、もしどんどん悪化するようであればセカンドオピニオンも視野に入れたほうがよろしいかと思います。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: プリングさん
返信日時:2018-08-02 15:38:38
畑田先生

昨日より痛みも大分落ち着き2日ぶりに睡眠がとれるようになりました。
日常に戻りつつあります。
抜糸まで安静に待とうと思います。

ご意見ありがとうございました。



タイトル 下顎埋伏智歯抜歯後、耐え難い痛みと共に黄緑色のような膿が出た
質問者 プリングさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:7番(第二大臼歯)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中