保険治療でお願いしたのに仮歯が自費

相談者: 河原。さん (25歳:男性)
投稿日時:2018-07-27 14:59:45
こんにちは
初めてこの掲示板を利用させていただきます。

今現在、地元の歯医者さんに通ってるのですが、治療について不安に思ったことがあったので先生方の意見をお聞きしたいと思い投稿させていただきます。


内容なのですが、上前歯左右1番、2番の計4本の治療をしています。
初診時に保険治療を希望しています。

左右2番の2本は歯が大きく折れていたので保険のメタルコアの土台を入れています(1番は2本ともレジンコアだと思います)
土台を入れた日に

「次の診察時に仮歯を入れてもらえますか?」

と聞いたところ

「私でよければその場でお作りしますよ」

とのことでしたのでお願いしました。


そして後日診察時に仮歯を作っていただいたのですが、仮歯が分厚く出っ歯みたいになり、見た目もお世辞にもいい出来とは言えない仮歯を入れてもらいました。

私は仮歯も保険でできると思っていたのですが、4本で16000円請求されました。
当日いきなり請求されたので困りましたが渋々お支払いしました。


そして次回は本歯の型取りをします。と言われ、本日行ってきたのですが、前歯4本連結で12万円と言われビックリしてしまいました。

その時見せられたのが白い歯に銀色のものが付いている歯でした。
連結させるから強度があった方がいいと言われ

「保険治療をお願いしたいのですが保険の差し歯では駄目なんでしょうか?」

と聞いたところ

「私はこれは保険内ではやりたくないかな〜」
「保険のよりこっちの方が丈夫でいいよ」

と言われました。


しかし現在求職中なので経済的余裕がありません...。
考えさせてくださいと言って型取りせずに帰ってきましたが、先生は不機嫌そうでした。


自分で調べてみたのですが、自費で仮歯を入れてしまうと保険の差し歯は入れられないという書き込みを見ました。

そのことを事前に先生から聞いていたら仮歯は我慢したのですが...
保険外で4本12万円ということは値段的にセラミックではないので、もしかしたら保険内で入れられる硬質レジン前装冠を保険外で全て自費負担で払うということなんじゃ?と思ったのですがどうなのでしょうか?


今回のことで不信感を感じてしまい転院を考えているのですが、転院した方がいいでしょうか?
その場合自費の仮歯を入れていても保険内の差し歯にしてもらうことは可能でしょうか?

先生方の意見をいただけたら嬉しいです。
質問が多くてすいません。長文失礼しました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-27 18:09:22
河原。さん、こんにちは。

保険外で4本12万円ということは値段的にセラミックではないので、もしかしたら保険内で入れられる硬質レジン前装冠を保険外で全て自費負担で払うということなんじゃ?と思ったのですがどうなのでしょうか?

何の材料なのかさっぱり分からないほどの格安っぷりです。
硬質レジン前装冠も自費で・・・となるともう少し金額が上がる気がします。

ただ、値段設定は各クリニックで違いますので、実は赤字覚悟で・・・!という可能性も捨て切れません。



>今回のことで不信感を感じてしまい転院を考えているのですが、転院した方がいいでしょうか?

説明なしに自費の治療をするのは正直、ちょっと酷い気がしますね・・・。
良いことではないですが、「保険医療機関で説明なしに保険の治療をされた」という場合はまだ理解はできますけどね。
ちなみに、仮歯は保険内でも出来ますよ。
(その精度は歯科医師によって大きく変わりますが)


>その場合自費の仮歯を入れていても保険内の差し歯にしてもらうことは可能でしょうか?

自費で仮歯を入れたのであれば、保険内での治療は「同じ医院では」不可能となります。
逆に言うと、転院すれば何の問題もありません。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 河原。さん
返信日時:2018-07-27 23:20:27
三木先生
回答ありがとうございます。


抜髄の時も事後報告でしたし、素手で治療されたりもありました。
奥歯も1本虫歯があるので今度はきちんと調べて信頼できる先生に治療してもらおうと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-28 08:47:47
メタルコア歯冠形成料を保険請求していると混合診療の可能性があると思います。
メタルコアをセットした日の領収書を確認してください。

今は区分付領収書が義務化されていると思います。

https://www.mhlw.go.jp/bunya/iryouhoken/iryouhoken12/dl/index-063.pdf

その中の歯冠修復に点数があれば保険のメタルコアを算定されていると思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-07-28 10:51:17
書かれている内容がすべて事実であれば色々おかしいので、転院でいいと思いますよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 河原。さん
返信日時:2018-07-28 18:24:33
柴田先生
メタルコアを入れた日の領収書に歯冠修復及び欠損補綴382点と書かれていました。
違法な治療なのでしょうか?



渡辺先生
すべて事実です...
自宅から近いという理由だけで決めてしまっていたので、次はホームページなどでしっかり調べてから行こうと思います。

新しく通う医院の初診時に、前の医院で混合診療されたことなど伝えた方がよろしいでしょうか?



タイトル 保険治療でお願いしたのに仮歯が自費
質問者 河原。さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
その他(保険と保険外)
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中