[写真あり] 7歳、レントゲンで側切歯が小さいことに気付いた

相談者: ルッチャンさん (6歳:女性)
投稿日時:2018-07-28 11:03:11
はじめまして。
もうすぐ7歳の娘の歯のことでご相談させてください。

今現在、下4本、上2本が抜けて萌えてきている状態です。
7ミリほど出っ歯のようで矯正を考えています。

そこでレントゲンをとったのですが、上の丸で囲ってある側切歯の歯が小さい?ことに気づきました。
これは歯が小さいということでしょうか?
ねじれているということでしょうか?
矯正でよくなるものなのでしょうか?


とりあえず、出っ歯に関しては、側切歯が抜けてからということになりました。
次に歯医者に行くのが3ヶ月後なので気になって質問してしまいました。


よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-28 11:28:50
確かに、反対側の側切歯とは違ったように見えます。
ただ、それが捻転しているのか、もともとの歯の形態が違っているのかは、出てみないと分かりません。

分かったとしても、特に何かできるということでもありませんので、今はとりあえず萌出するのを待つということでしょう。


仮に捻転しているのであれば、矯正治療を行えば改善することはそれほど困難なことではありません。
スペースがあれば、自然に良好な位置に並んでくるということもあるでしょう。


>7ミリほど出っ歯のようで矯正を考えています

将来的には抜歯を伴った矯正治療が必要であることも予想されます。
側切歯が萌出したあたりで、矯正専門の先生に一度ご相談いただき、今後のお話をお聞きになってみてはいかがでしょうか。

矯正治療を行うとしても、かなり先になると思いますので、長い眼でお考え戴いた方がよろしいかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-28 11:51:41
こんにちは。

おそらく栓状歯だと思います。

栓状歯 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%C0%F2%BE%F5%BB%F5&x=0&y=0


矯正でよくなるものなのでしょうか?

形態異常なので矯正治療ではよくなりません、被せたりせず個性として受け入れてそのままにしておくのがいいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-07-28 13:05:34
山田先生の回答の栓状歯は矮小歯の事かと思います。


ただ個人的にはもっと深刻な歯内歯の可能性があると思います。

https://search.yahoo.co.jp/search?&ei=UTF-8&p=歯内歯&fr=applep2&sftype=1&aq=-1&oq=歯内歯&aa=0&ts=3270&at=&ai=VkZZ14WBS4S5el4pDZgu0A


デンタルかCTで確認された方がいいと思います。
仮に歯内歯であれば虫歯にしないような方針を検討されてください。

例えば乳歯を早めに抜歯して早めにレジン充填シーラントするという方法があると思います。




タイトル [写真あり] 7歳、レントゲンで側切歯が小さいことに気付いた
質問者 ルッチャンさん
地域 非公開
年齢 6歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
子供の歯並び
その他(写真あり)
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中