[写真あり] 歯茎下がりがひどく歯が抜けるのではと怖いです

相談者: さとあやこさん (27歳:女性)
投稿日時:2018-07-28 12:23:15
現在虫歯歯周病の治療歯科医に通院しているのですが。
昔から歯茎下がりがひどく今も少しずつ減っていっています。

歯周ポケットの深さは4か5でかなり悪いです、、。

まだ、歯の動揺は見られませんが、このまま歯が抜けてしまったらと思うと不安になってしまい夜夢にも見る始末です、、。

歯茎の再生治療を検討しているですが費用や期間のこともあり考えていしまいます。


写真を添付したのですが先生方から見てもやはり、ここまで下がってしまうと歯周病の治療だけでは近い将来歯が抜けてしまうでしょうか?

まだ、歯周病の治療だけで様子見で問題ない。
かなり悪い状況なので再生治療をしたほうがいい。
このままいけば歯が抜けるだろう。

などご意見を聞かせていただきたいです。

それによっては今のかかりつけ医だと再生治療はしていないので、どこか別の病院を探して診て貰おうと思っています。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-28 12:49:34
こんにちは。

写真から推測するとオーバーブラッシングによる歯肉のすり減りだと思います、もし歯ブラシが1ヶ月くらいで開いてくるのなら間違いないと思います。

歯肉もいじけていて傷が見受けられます、一生懸命むきになって歯を磨いているのではないでしょうか、歯肉を磨かず歯だけを磨くようにして歯ブラシが開かない力で毛先を使って磨くようにしてください。

毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki
歯肉の退縮 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BB%F5%C6%F9%A4%CE%C2%E0%BD%CC&x=56&y=11

>近い将来歯が抜けてしまうでしょうか?

オーバーブラッシングしているところは歯周病にはなりません。

歯周病ならこんな風になります、しかし歯磨き技術が身に付けばよくなります。

ブラッシングの威力 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=182

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-07-28 15:11:59
こんにちは。

歯の長さや歯根の長さについてある程度しっておかれると、現状で歯が抜けるのではないかと恐れる必要がないことがわかってくるように思います。

一応、学校教育の保健の時間や理科の時間に体の仕組みというのを習ったはずなのですが、もうすっかり忘れてしまっておられるのかもしれません。



また27歳で歯周病歯周ポケットの深さが4,5というのはどの部位のことでしょうか?
歯が長くなっている部位との関連がどの程度あると教えてもらっていますか?

すべての歯の歯周ポケットが4,5ということではないでしょうから、どの部位の歯周治療が必要なのか?についても、しっかり現状を把握されておくほうがよいように思います。


歯科医院で歯周検査の紙やハブラシ指導の際磨きのこし部位を記載した紙をもらうことができるでしょうから(もらっていないならばもらえる歯科医院に転院されたほうがよいかもしれません)どこにどのように問題があるのかを、ご自身も理解されておくことがよいように思います。

歯並び出っ歯傾向のため(臼歯が倒れていて叢生が強い)唇側の骨は薄くなるタイプになっておられるので、本来は歯並びをよい位置にしたほうが予後がよい場合も多いように思いますが、歯周治療が先行しなければ矯正治療もできないですから再生治療を考える前にもっと基本的な治療を先行してもらったほうがよいでしょう。




タイトル [写真あり] 歯茎下がりがひどく歯が抜けるのではと怖いです
質問者 さとあやこさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中