歯科衛生士です、テックが作れないので今後の転職が不安

相談者: ぱぴ子さん (25歳:女性)
投稿日時:2018-08-02 15:18:51
はじめまして、卒業後から同じ歯科医院で働いてる歯科衛生士です。

今働いて歯科医院は院長先生がテックを製作していて、ベテランの衛生士にも絶対テックを作らせません。
就職前の医院見学時になぜ衛生士に作らせないのか伺ったら、マージンの形態も理解せず適当に作ってしまうと治癒した歯肉なども傷つけてしまい患者さんのためにならないと仰っていて、私は納得して就職しました。

しかし結婚や出産などで現場から離れて、再就職したいと思ったときにテックを作れない衛生士は需要が無いのでは?と不安に思うようになりました。
同期からもテックはできないと再就職したとき大変だよと言われ、尚更不安に思うようになってしまいました。

やはりテックを作れない衛生士は使えない!という意見の先生がほとんどなのでしょうか?

中々、先生方の意見をお尋ねする場が無いので、この場をお借りして質問させていただきました。
回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-02 15:35:32
ぱぴ子さん、こんにちは。

>やはりテックを作れない衛生士は使えない!という意見の先生がほとんどなのでしょうか?

先生の考え方に大きく左右されると思いますよ。
私の場合は、Tecは全部自分で作っています。

Tecとは歯肉を安定させるために入れるもので、発音はもちろん、最終的な形態を考えながら作成するものであるということを考えると、私としては担当している歯科医師が作成すべきと考えています。
(ベースとなる部分を技工士さんに依頼したり、衛生士さんに依頼したりは別としてですが・・・)

なので、私は衛生士にTecの作成技術を求めたことはありません。

というか、衛生士さんの業務内容の中でもTec作成は正直重要度は低いように思えますし、もし重視する医院であっても練習すれば良いだけではないですかね?
むしろそれ(スキルアップのための練習)を良しとしない医院は、就職するにしてもあまりお勧めはできないと思いますが・・・。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱぴ子さん
返信日時:2018-08-02 15:50:49
三木先生、こんにちは。
お忙しいところ回答ありがとうございます。
三木先生のご意見をお伺いすることができてとても参考になりました。

テックが作れたほうがいいかは先生個人の考え方で大きく変わるということを知り、今後、再就職する機会がありましたら事前にテックの件を相談したいと思います!

貴重なご意見ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-08-02 16:11:02
ぱぴ子 さんこんにちは

とてもきちんとされている先生のいらした医院で働かれているのですね。

>やはりテックを作れない衛生士は使えない!という意見の先生がほとんどなのでしょうか?

どのような医院さんに務めるかによりますよね。
衛生士さんに、印象やテック作りを求められているのか、それとも衛生士業務だけをしていれば良いのか?

ぱぴ子 さん がどのような医院さんに勤務したいのか? どのような仕事をしたいのか? などをよく整理して勤務先を選ばれてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱぴ子さん
返信日時:2018-08-02 17:23:54
水川先生、こんにちは。
お忙しいところ回答していただきありがとうございます。

水川先生が仰るように、転職する際はしっかり整理して勤務先を探そうと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。



タイトル 歯科衛生士です、テックが作れないので今後の転職が不安
質問者 ぱぴ子さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛生士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中