水平埋伏智歯、歯並びへの影響と抜歯

相談者: ぽんぽん0129さん (28歳:女性)
投稿日時:2018-07-26 15:15:30
こんにちは。

下顎に2本親知らずが水平に埋まってるかたちであります。
歯医者さんで特に痛みがないならこのまま経過観察でよいのではと言われ、そのままにしてます。

今も痛みがでることはなく何もないのですが、真横に生えてる親知らずのせいで歯並びが乱れることがあるとネットで知りました。
乱れることもある、ということですがかなりの確率で歯並びに影響あるのか、まれに歯並びに影響出る人もいるのか、影響でる割合はどれくらいでしょうか?


また現在妊娠希望なので、万が一妊娠中に痛みが出たりしたら困ります。

抜いた方がよいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-26 15:43:37
ぽんぽん0129さん、こんにちは

>影響でる割合はどれくらいでしょうか?

これに関しては全く予想もつかないです。

ただ、矯正の先生によっては親知らずは抜かなくてよいという考えの先生と、親知らずは後々歯列不正の原因になるのでなるべく早い時期(歯冠が完成する前)に抜いてしまうという考え方の先生のいらっしゃいます。


>現在妊娠希望なので、万が一妊娠中に痛みが出たりしたら困ります。
>抜いた方がよいでしょうか?

妊娠中は歯周病菌の増殖が盛んになるので、残しておいた親知らずが痛み出すということも充分に考えられます。

妊娠前に抜いておいたほうが良いと思います。


参考になれば幸いです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽんぽん0129さん
返信日時:2018-07-26 17:02:43
畑田先生

ご回答ありがとうございます。

中学生の頃歯並びガタガタ&ものすごく出っ歯だったので歯列矯正したのですが、全体的に上の歯が気持ち前に出たような気がします。
ガタついてはないです。
(上の親知らず虫歯になったので少し前に抜いてますが)
下の前歯一本だけ前に少し出てます。

親知らずの影響でしょうか?


やはり抜いた方がいいんですね。
昔抜いた後麻痺?が出る可能性があると言われた記憶があるので、すごく不安です。。
2本同時に抜くことは可能でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-26 17:41:48
ぽんぽん0129 さん、こんにちは。

親知らずの影響でしょうか?

そうですね、親知らずの影響というよりは、動かした歯の後戻りかもしれません。


>抜いた後麻痺?が出る可能性があると言われた記憶があるので、すごく不安です。

麻痺の可能性もゼロではないと思いますが、このサイトの投稿を見る限り、妊娠中や、授乳中に智歯周囲炎を発現してしまい困った方の事例の方が、圧倒的に多いようですね。

例えば、術前にCTを撮っていただくなどして、歯根と下顎管との位置関係を把握することで、麻痺を回避する可能性を高めることが出来るかもしれません。


>2本同時に抜くことは可能でしょうか?

物理的には可能かもしれませんが、一般的に鑑みると、左右に分けての抜歯が殆どのように思います。

早く抜歯していただき、妊娠に備えられると良いですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-07-27 17:28:58
水平埋伏している親知らず歯列を乱すということに関するエビデンスはないといわれております。
もっとも、智歯周囲炎を起こすようなことがあるのであれば、早期に抜歯することも必要でしょう。


この先、下顎の前歯などに叢生が生じてくることが起こるかもしれません。
しかし、それと親知らずとは関係ないということです。

こういった経年的な歯列の変化は、矯正治療をしたしないに関わらず、親知らずがあってもなくても起こってくることであるといわれております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽんぽん0129さん
返信日時:2018-07-28 17:03:24
小林先生

ご回答ありがとうございます。
妊娠中痛くなっても困るので、来週一度みてもらうことにしました。
ありがとうございます!



今村先生

そうなんですね。親知らず放置したせいかと思いましたが、そうとも言えないんですね。
大人になっても歯並び変化することあるんですね!

勉強になりました。

親知らず抜くのかなり痛そうで怖いですが、一度歯医者さんに相談してみます。
先生方ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-07-29 01:56:32
親知らずは、手前の歯が虫歯になったり、歯周ポケット作ったりしますので、できるだけ若いうちに抜かれた方が良い、と思います。

歯並びも、個人的には悪影響あるように感じます。


麻痺とか怖いですから、CTがある医院が安心だと思います。

妊娠中に、つわりなどで口の中が汚れて、親知らず痛くなる方は時々います。

そうならないため、早めに抜歯されて下さい。




タイトル 水平埋伏智歯、歯並びへの影響と抜歯
質問者 ぽんぽん0129さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの抜歯
歯並び(歯ならび)その他
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中