根管治療。1ヶ月後の受診だが仮歯がないので不安

相談者: 八八さん (48歳:女性)
投稿日時:2018-07-27 23:59:59
ご意見よろしくお願い致します。

犬歯根っこの治療です。
差し歯を外し、1回目の治療が終了しました。

次の治療日が1ヶ月先です。
仮歯等のカバーするような処置はありません。
処置をすると悪影響とのこと。

1ヶ月先まで、この状態でいることに問題は無いのでしょうか?

土台が衝撃などで折れたりしないか不安です。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-29 16:03:51
八八さん、こんにちは。

>1ヶ月先まで、この状態でいることに問題は無いのでしょうか?

仮歯はともかく仮の蓋はされていますよね?
それがしっかりと出来ていれば特に問題はありません。


>土台が衝撃などで折れたりしないか不安です。

神経の治療中はその歯に刺激を与えると悪化する可能性がありますので、その歯を使って噛んだりだとかはしないようにしてくださいね。

そこで物を噛んだりしなければ、何もしないうちに歯が割れてしまうということはまず有りません。
もし起こるとすると、そもそも残すことが出来ない歯だと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 八八さん
返信日時:2018-07-29 19:13:47
三木先生、お忙しい中ご返信ありがとうございます。

ご丁寧なご返信に、感謝いたします。
仮蓋はしてあります。
治療医師のからの説明が殆どない状態で不安を感じていました。

アドバイスを踏まえ、次回の診療まで日常生活に気を付けます。
ありがとうございました。



タイトル 根管治療。1ヶ月後の受診だが仮歯がないので不安
質問者 八八さん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
根管治療関連
根管治療中の仮歯・仮の詰め物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中