[写真あり] 出っ歯の前歯だけを治したい、歯列矯正しかないですか?

相談者: めりりさん (18歳:女性)
投稿日時:2018-07-28 11:10:33
はじめまして。

小学生〜中学1年生くらいまでは全く出っ歯のことが気にならないくらいあまりでていなかったのですが、歳を重ねるにつれてどんどん出っ歯がひどくなっているような気がします。

去年前歯のみを治したいと思い、歯科に相談しに行ったところ、この出っ歯を矯正するには4本抜き、全体を矯正しなければならないと言われました。

その費用が180万円位かかってしまうときき、矯正するのをやめてしまったのですが、やはりどうしてもこの出っ歯を治したいです。

調べて行くうちに、私のような出っ歯の方がセラミック治療で綺麗に治っているのを拝見し、今度カウンセリングに行こうと思っていたのですが、このサイトをみるとセラミック治療は良くないと読みました。

しかし、前歯の出っ歯のみをどうしても治したいのですが、それはセラミック治療をするか、全体的に治す矯正しかないのでしょうか?

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-28 11:17:36
>その費用が180万円位かかってしまうときき

聞き違いじゃないでしょうか。
一般的には80万から100万といいます。
それを180万と勘違いされたのではないでしょうか。

もちろん、自由診療ですから、高いところはあるかもしれません。
でも、探せば、普通に80万から100万でできるところはたくさんあります。

セラミック矯正というものは、矯正とは名ばかりの入れ歯の治療ですから、おおむね10年から20年経つと歯がだめになってきます。
おそらく虫歯もないほどしっかりした歯ですから、わざわざ自らお金を出してだめにすることはないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-28 11:54:23
こんにちは。

セラミック治療はよく見かける手段ですがトラブルが多すぎます、矯正治療で治すべきです。

>180万円位かかってしまうときき

矯正治療では高い方の部類に入ると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-07-28 13:22:06
今村先生は10年から20年でだめになってくると、かなりオブラートに包んで回答されたと思います。

個人的には2〜3年で根管治療が必要になったり、再根管治療が必要になることがあると思います。
数年でセラミックのやり変えが必要なケースが出てくると思います。

残りの人生60年以上あるはずですので、今慌ててセラミック矯正という詐欺商法に引っかかることないようにお願いします。

HPをみていると「どんな歯並びでも1日で治ります」と書いてありますね。
医療に絶対はありません。

例えば超有名レスラーの方のような極端な受け口の場合1日では絶対治りません。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-07-28 14:28:35
こんにちは。

歯並びはきちんと作り上げておかなければどんどん奥歯が近心傾斜し、アーチが狭小化するので結果前歯がガタガタしてきます。

原因を残して継ぎ接ぎ治療をする事を選ぶと、アチコチガタが出てきますから、歯並びが悪い人は健康な歯を削り取ってセラミックをかぶせて見た目を一時的に良くするセラミック治療をいきなり選択するよりも、まず矯正下さいをきちんと行った方が良いと言う事になります。

矯正歯科医は一般的に上下全顎治療で80万円〜100万円だと思います。

自費治療になるので高いところでされたい場合は高い治療費でも行っていますから180万円という場合もあるでしょうが、少し高すぎるように思います。


セラミック治療をいきなりすると、抜髄が必要になる為歯が弱くなり、最終的にまた問題を抱える事になるので、結局保つと費用がかかるのであまりおお薦め出来無いとおもいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めりりさん
返信日時:2018-07-28 22:18:36
たくさんのご回答ありがとうございます。

やはり180万円は高い方だったのですね!
知れて良かったです。

そこで、いま違う方法を探しているとマウスピース治療が良さそうだなと思ったのですが、わたしのこの歯でマウスピース治療をすることは可能ですか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-07-29 16:50:22
マウスピースでは治せないと思います。

回答 回答6
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-07-29 20:39:37
マウスピース矯正インビザラインなどの種類を選べば可能でしょう。

ただ、インビザラインもコンプリヘンシブパッケージでなければ治せないなどの細かい治療計画上の決まりがありますから、そういう治療を得意とされている歯科医院でご相談されるとよいでしょう。

前歯のがたつきをなくし予後を安定させるために臼歯犬歯をT級関係にするために必要な治療計画というものがありますから、よい治療計画を立ててもらうことが必要でしょう。
症例数が多い歯科医院で100万円程度で行っているようになってきていると思います。




タイトル [写真あり] 出っ歯の前歯だけを治したい、歯列矯正しかないですか?
質問者 めりりさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
クイック矯正(補綴矯正)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日