根管治療中、仮蓋をした後に痛みが出る

相談者: morisさん (27歳:男性)
投稿日時:2018-07-29 04:21:00
右下6番の歯について、何年か前に根管治療を実施していたのですが、先日、根から膿が出ているとのことで、再度治療することになりました。

1回目、2回前の治療では、銀歯充填物をとるだけだったと思います。


3回目の治療の際に、ファイルを用いての治療を行いました。
治療前、治療中は痛みはなかったのですが、治療後に痛みが出てきました。

治療に伴う一時的な痛みかと思い、市販の痛み止めを服用して様子を見ていたのですが、4日たってもまだ痛みが取れません。

膿が出てきており、圧迫しているのでしょうか。
もしそうであった場合、自然に痛みは引くのでしょうか。
それとも、違う原因があるのでしょうか。


次回の通院は1週間後です。
今までにないくらい痛いので、不安を覚えご質問しております。
お忙しいところ恐縮ですが、ご回答いただけますと幸甚です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-29 16:45:03
こんにちは。

根管治療をした後今までにないひどい痛みが出てきて心配になってきているようですね、不安な気持ちよくわかります。

感染根管というのはそもそも根管内が感染して慢性炎症を起こしている状態です、それが治療をしたことがきっかけになって急性炎症に移行した状態になって痛みが出てきます、現在はそのようなことになっていると考えられます。

感染根管治療 http://yamadashika.jp/infection.html

>膿が出てきており、圧迫しているのでしょうか。

そういうことが考えられます。

>もしそうであった場合、自然に痛みは引くのでしょうか。

強い痛みが出てきているようなので積極的な消炎処置が必要だと思います。

>違う原因があるのでしょうか。

無いとは言えませんが可能性は低そうです、早めの受診をお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: morisさん
返信日時:2018-07-29 22:20:49
山田先生

お忙しい中ご回答いただきありがとうございます。
また、返信が遅れてしまい申し訳ございません。

まだ痛みがありますので、明日にでも通院しようかと思います。



タイトル 根管治療中、仮蓋をした後に痛みが出る
質問者 morisさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日