[写真あり] 審美目的のクラウンの仕上がりに不満、作り直して欲しい

相談者: ねーさん//さん (50歳:女性)
投稿日時:2018-07-29 11:32:01
長文失礼します。
審美目的で自由診療歯科で治療開始しました。

治療過程でも歯科医には疑問を感じる事がありましたが、ひと通り治療が終わった今、納得出来ない事が多く残り、医師の治療や治療費に対し不信感だらけです。

以下、治療した歯と現状です。

・左右上1,2を歯肉形成し4本繋がった裏側が銀色の差し歯を入れました。
ファイナルの本歯を入れ、仕上がりの確認の為後日再診。

本歯は私には長く(下唇に歯先が当たり圧を感じ)前に出でしまった事、両1番の歯先2番側の角を少しだけ丸みをつけて女性的にして欲しいと伝えたところ、歯科医も確かに長いので0.3〜0.5削って短くしましょう!僕の好みに仕上げてみますね!と自信たっぷりに言うのでお任せしました。

結果、技工士さんが作った歯とかなり違ってしまい、歯先は直線を繋げたように角張り右1番の角は欠けたように削られてしまいました。
(画像上技工士さんが作った歯、下削られた歯)

削った部分もザラザラしており、歯の表面にも削られた後が着いています。
これで様子を見てくださいと言われましたが納得出来ません。
作り直しをしてもらいたいのですが可能なものでしょうか。


1)左右下6,7をポーセレンのクラウン
犬歯誘導の為に奥歯を少し高くしたそうです。
噛み合わせが合わず、右下6の一部が舌側5番側が磨り減って下地の色が黒っぽく見えて来ています(歯科医に伝えたところ何もなっていないと)

2)左右上6,7 金属の詰め物を外して白い詰め物に。
右上6の頬側の端一部が欠けあり(昨日気が付きました)


3)見積り時に予定していなかった両側犬歯を何故か単冠クラウンにされた(説明を求めたところはっきりした説明なし)左のクラウンに白い穴があることを話したら、焼成時に空気が入ったのだろう、これは治しますとの事。
私から言わなければそのままになっていました。



前歯にコンプレックスを持ち、20年の間信頼出来る先生を探しておりました。
今回治療してもらっている歯科医は先代から企業、政界と有名な方が沢山通うクリニックで、セカンドオピニオンをきっかけに新幹線通院を始めました。

治療費は奥歯4本クラウン、前歯4本連結クラウン、右上5,7左右6,7計4本ポーセレンのクラウン、他金属の詰め物を外して白い詰め物をしたのが4本計16本で350万支払いました。
見積りは詳細がなく1本38万を知り合い値引きで14本で350万でした。
冷静になるこれも妥当な金額なのか疑問になって来ました。


以前、治療の説明を求めたら

「うちにくる皆さん私を信頼してくれて全部お任せなんですよ。
だから悪いようには絶対しませんので僕を信じて下さい」

と私の印象が悪かった様でした。
なお、他クリニックで作ったセレックが治療途中で外れ、ポーセレンのクラウンを入れた治療費14万を別途請求されました。
28万を知り合い値引きの半額で14万(tax別)なのだそうです。


私の希望は、前歯4本を作り直してもらうことです。
この時前に出ないようにすることは可能でしょうか。

恐らくこのまま研磨して形を整える整えると言われるかもしれません、そうなった場合、今より歯が小さくなったり形が変になるなどのリスクはないのでしょうか。

高い治療費を支払っています。
作り直しを強く要望してもいいでしょうか。


アドバイス、どうぞよろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-29 12:00:34
審美に関してのご希望は患者さん一人一人が様々ですから、歯科医師を信じる云々とは少し違うように思います。

仮歯の状態で修正を繰り返し行うべきで、本歯は極力修正しないようにするのが無難だったと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-07-29 14:14:01
こんにちは。

出来上がりに不満足でやり変えをご希望であれば、歯科医にお伝えになりご自身が交渉される必要があると思います。

治療が完了してればご不満でも返金されないでしょうから、交渉をがんばってみるしかないように思います。




タイトル [写真あり] 審美目的のクラウンの仕上がりに不満、作り直して欲しい
質問者 ねーさん//さん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日