[写真あり] 埋もれていた歯が出てきた、部分矯正で治療でききるか?

相談者: けやきさん (18歳:女性)
投稿日時:2018-08-04 00:51:36
はじめまして

私の歯は一本乳歯が生え変わっておらず、大人の歯が歯茎にとどまり下に生えている歯が圧迫され、すきっ歯になっています。


一年前ほどに某国立大学付属病院で診察を受けましたが、治療は急がなくても良いと言われ、また受験生でもあったため治療は保留という形となりました。

しかし今年の春頃から歯茎にとどまっていた大人の歯が歯茎から出てきてしまい、治療を開始したいと思っています。


ここで質問なのですが、この場合部分矯正は可能なのでしょうか?(写真)

某国立大学付属病院では、ここの歯だけを矯正すればいいので期間も短く、費用も比較的安く済むと一年前には言われたのですが今の状況でも大丈夫でしょうか?
回答よろしくお願いします

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-08-04 08:09:56
こんにちは。

乳歯抜歯した後暫くおくともう少し降りて来るのでそこまで待つか、或いはすぐにブラケットをつけるように歯茎をもう少し切るか選択できると思いますが、いずれにしても萌出方向が悪いので牽引が必要です。

上顎にブラケットをつけて牽引の固定源にする必要があるでしょう。
上下の正中が合致していないので、側切歯が降りても左右差がある可能性が高いので微調整も必要でしょうが、期間は短めで部分矯正が可能ということでしょう。


今の状態でも変わりませんから、必要であれば治療を開始されるとよいでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-08-04 08:16:20
>某国立大学付属病院では、ここの歯だけを矯正すればいいので期間も短く、費用も比較的安く済むと一年前には言われた

一年前と、状況的にはそれほど変化はないと思いますので、大学病院でそのように判断されたのであれば、おそらくいまでも同じでしょう。

同じ大学病院で治療するのであれば、同じ方針で行くのではないかと思います。
別の矯正専門医では異なった見解があるかもしれません。
そこでは相談が必要になるかもしれません。


いずれにしましても、早めにご相談に行かれることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けやきさん
返信日時:2018-08-04 12:25:00
Dr.ふなちゃんさん、今村一信さん回答ありがとうございました

県外の大学に進学したため一年前に診察を受けた大学病院では治療を始めることが難しいので、新しい矯正歯科を探して先生に診ていただき治療を開始したいと思います!
回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2018-08-04 18:05:53
矯正歯科医によっては、部分矯正はできないと判断されるかもしれないです。

その可能性もあると頭の片隅に置いておいてくださいね。


また、治療前にしっかりと部分矯正でできる範囲も確認してくださいね。




タイトル [写真あり] 埋もれていた歯が出てきた、部分矯正で治療でききるか?
質問者 けやきさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
歯が骨に埋まっている(埋伏歯)
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中