事故による舌の損傷。縫合部の味覚、感覚の麻痺は回復しますか

相談者: はぎ28さん (23歳:男性)
投稿日時:2018-07-27 08:43:08
こんにちは

舌の損傷についてです。

先日事故で舌先の中心から約1cmほどバッサリ切れてしまい、あわてて病院で縫合してもらいました。
一週間後抜糸をして食事が取れるようになったのですが、縫合部のちょうど境目に感覚がなく、熱や味を感じません。

おそらくバッサリと切れたので神経が切れてしまったのかと思います。
これは後に回復しますでしょうか?

また、縫合部のズレが生じており、段ができています。
これも後に平らになりますでしょうか?

現在は痛みは引き、縫合部が少しヒンヤリというか、ヒリヒリのような感覚があるような気がします。


調べたのですが、例えるなればスプリットタン?というベロが2つに別れているもののような感じで切れてました。

これから一生感覚がないのかと思うと気が気でなく、
とても不安なので助言をお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-27 09:58:29
はぎ28さん

おはようございます。
舌を切ってしまったのですね。

舌の前方2/3は「顔面神経」の支配領域ですので、末梢(舌の先端部)を損傷しても完全に味覚が失われることはないと思います。

かりに舌尖部の味覚を支配する神経の一部が損傷していたとしても、神経は治癒する見込みはありますので治る可能性もあります。

ただ、一度総合病院を受診し、ご相談された方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はぎ28さん
返信日時:2018-07-31 10:49:29
おはようございます。
回答有り難うございます。

なるほど、少しでも回復の見込みがあるということで安心しました。
ビタミン剤など治りを促進する治療を根気強くやってみようと思います。

親切な回答ありがとうございました。



タイトル 事故による舌の損傷。縫合部の味覚、感覚の麻痺は回復しますか
質問者 はぎ28さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 舌の痺れ・麻痺(舌がしびれる)
舌の味覚障害・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日