虫歯治療後の痛み、転院しても続く

相談者: hhh616さん (49歳:女性)
投稿日時:2018-07-30 16:39:57
初めて相談させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

1年半ほど前、左5番6番が虫歯2次虫歯)だと言われ、銀の被せ物をしました。
ところが、その歯と隣の歯(6番と7番の間)に食べ物が詰まるようになったり、舌で触った時の違和感など、治療直後から不具合を感じていました。

虫歯のような痛みも感じるようになった今年の4月、別の医院に行き、その箇所をめくってもらうと、小さな虫歯があると言われました。


前回の治療からたった1年半足らずでしたが、また被せ物を外し、やり直してもらった訳ですが、今も尚、同じ個所がスッキリしていません。

食べ物がよく挟まったり、それによる痛みを感じたり。
最近では、虫歯の取り残しや見落としがあるのでは…と思うような痛みを感じることもあります。
毎日欠かさず痛むという訳でもないのですが、ボーっと痛むような感じ。

また、その箇所に舌を当てると痛みを感じます。
左の顔を下にして眠ると、やはりその辺が痛みます。


何度も伝え、かみ合わせを調節してもらったりはしていますが、イマイチ…。

「歯をクリーニングして消毒を重ねれば落ち着いてくるのでは…?」

と言われ、それに従っています。
部分的にゆっくりペースでクリーニングを行っているので、通い始めてすでに4カ月近くも経ってしまいました。

これ以上痛みを訴えると、被せ物を外すことになりそうですが、できれば、被せ物の上から、虫歯による痛みかその他の痛みなのか判別するような方法はないのでしょうか?


また、虫歯菌が神経に達しているようなケースもあるようですが、そういうのが確実に判定できる方法があるのでしょうか?
(客観的に目に見える方法が)

いっそ、また別の医院に…と思ったりして、「ダイアグノデント」のある病院も検索しています。でも、本ページの相談で、被せ物の上からの判定は不可能と書いてあり、少しがっかりしているところです。

「6番7番の間が痛い」と強く思い込んでいましたが、歯を叩いてみると、5番辺りが痛いような気もします。
いずれにしても、被せ物をまた外さなくてはいけない箇所だけに…不安を感じている次第です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-30 18:05:00
実際に拝見していないので何とも言えませんが…

似たようなケース

「(6番と7番の間)に食べ物が詰まるようになったり」
「毎日欠かさず痛むという訳でもないのですが、ボーっと痛むような感じ」
「その箇所に舌を当てると痛みを感じます」
「「6番7番の間が痛い」と強く思い込んでいましたが、歯を叩いてみると、5番辺りが痛いような気もします。」

と言う方にTCH是正指導を行い、力のコントロールができる世になると、症状が緩和されることを多く経験しております。


>これ以上痛みを訴えると、被せ物を外すことになりそうですが、できれば、被せ物の上から、虫歯による痛みかその他の痛みなのか判別するような方法はないのでしょうか?

残念ながら無いと思います。


>また、虫歯菌が神経に達しているようなケースもあるようですが、そういうのが確実に判定できる方法があるのでしょうか?(客観的に目に見える方法が)

マイクロスコープなどで観察しながら検知液で染めてみればわかります。


ダイアグノデント」のある病院も検索しています。

繰り返しになってしまいますが、ダイアグノデントは「表面の虫歯」の検知には使えますが、内部の虫歯には使えません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hhh616さん
返信日時:2018-07-31 16:47:18
櫻井先生、ご回答をどうもありがとうございました。

TCHという知らないことを新たに教えて頂き、大変参考になりました。
素人なもので、痛み=虫歯では?と不安になりました。

前回書きました通り、一度目の医院で治療してまもなく虫歯になったものですから、今回もまた、虫歯の取り残しなどではないかと妙に心配になりました。
虫歯以外にもいろんな原因で歯に痛みが出るのですね。
もう少し様子をみて考えてみます。


この度は本当にどうもありがとうございました。



タイトル 虫歯治療後の痛み、転院しても続く
質問者 hhh616さん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中