虫歯特有の症状が無くても虫歯のこともあるか?

相談者: みかん5さん (14歳:男性)
投稿日時:2018-07-31 01:35:58
一昨日、歯科医院に行って虫歯治療をしてもらったのですが、虫歯が初期でフッ素塗布をして治療は終わったのですが、噛むと歯が痛みます。

しかし、虫歯の特徴の冷たいものを飲んでもしみないため、虫歯ではないと思います。
私の症状を調べてみると咬合性外傷がヒットしたので、これではないかと思います。


ここで質問なのですが

@歯が染みるなどの虫歯特有の症状が現れなくても虫歯が原因の痛みはあるのでしょうか?

A咬合性外傷の事を矯正歯科に相談しても痛みが治まらなかったら、再度歯科医院に行ってもいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-31 06:49:27
みかん5 さんこんにちは

>@

何らかの原因で神経が死んでしまっていたり、炎症が起きている場合など、歯の中の内圧が高まると痛みになったりします。


虫歯の特徴の冷たいものを飲んでもしみない

冷たいものがしみるのは虫歯の初期症状です。
虫歯の状態が進むと逆に、暖かいもので痛み、冷たいもので痛みが和らいだりすることもあります。


>A

もし咬合性外傷であれば、噛み合わせ歯ぎしりといったことが得意な先生に診ていただくのが良いように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-31 08:26:02
ご相談ありがとうございます。

>@歯が染みるなどの虫歯特有の症状が現れなくても虫歯が原因の痛みはあるのでしょうか?

ありえます。
虫歯とは穴が開いたり、黒くなること、だけではないからです。

また表面から虫歯の穴が空くのではなく、特に成長期にはエナメル質の内部から虫歯が発生するからです。


>A咬合性外傷の事を矯正歯科に相談しても痛みが治まらなかったら再度歯科医院に行ってもいいのでしょうか?

矯正歯科は、歯を動かすことが仕事です。
痛みを止めたり、虫歯を止めたり、咬合の診断したり、は苦手です。

また咬合性外傷とは、食事をしない時に起きる歯ぎしりだけではなく、ふつうに食事をしていても起こることも多く含みます。


また成長期は成人期とはまた大きく違います。
できれば予防医療に詳しい歯科医院に相談するとはっきりするかもしれません。

あるいは医学的根拠を持たない歯科医院で、誤った処置を診断される方がはるかに危険です。

予防とは用心することです。
用心しましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-07-31 10:20:10
こんにちは。

咬合性外傷ですが年齢的に可能性は低いと思います、もしそうなら明らかに歯が動揺していると思います。

>@歯が染みるなどの虫歯特有の症状が現れなくても虫歯が原因の痛みはあるのでしょうか?

可能性は低いと思いますがむし歯でないという事の確認が必要です、もう一つはヒビも考えられます。

>A咬合性外傷の事を矯正歯科に相談しても痛みが治まらなかったら再度歯科医院に行ってもいいのでしょうか?

何科うんぬんより痛みの原因を特定することが必要です、治療はそれからになります、診断を確定することです。




タイトル 虫歯特有の症状が無くても虫歯のこともあるか?
質問者 みかん5さん
地域 非公開
年齢 14歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
虫歯その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日