銀歯をセラミック,ジルコニアに替えるのは歯に負担ですか

相談者: ako55さん (40歳:女性)
投稿日時:2018-07-31 20:00:52
すべて銀歯です。
左上:7インレー、6クラウン
右上:6インレー
左下:7インレー、6クラウン、5インレー
右下:7インレー、6クラウン

笑った時に少し銀歯が見えるのでセラミックジルコニアに換えようかと悩んでいるのですが、入替え時に残った歯を削る事になるなら、虫歯などの不具合が出てからでいいのではと思い悩んでいます。

銀歯からの入替は、自分の治療済みの歯に更に負担となるのでしょうか?
負担とならない入替え方法などあるのでしょうか?

どうか教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-31 23:10:22
銀歯セラミック系あるいはジルコニアに変えるのであればほぼ確実に削らないと交換できないと思います。

>虫歯などの不具合が出てからでいいのではと思い悩んでいます。

虫歯ができるような食生活、ブラッシング習慣、マージンの適合であれば改善の必要があると思います。

負担の全くない方法はほとんどないと思います、

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-31 23:48:43
銀歯の特にインレーは、外せば多少のむし歯なりは大抵出てくるので難しいところですが、交換自体が良い悪いとか材質がどうかというよりも、やり直して下さる先生(や技工士さん)の技量次第で、今よりも良くなる場合も悪くなる場合もどちらもが想定出来ると思いますよ。

例えば極端に相場よりも安い費用の自費治療だったらかなり高確率で今よりも悪くなりそうな気がしますが、高ければ間違いないとは言いにくいところです。

少し大変ですが何軒かで実際に相談してみて、過去の症例写真を見せて頂くなどしながら、技術が高そうで信頼出来そうな医院がもし見つかれば、そこで検討してみるという流れが堅実かなと思います。

候補の医院としては、自分だったら

@年に何回かなら通える範囲>Aマイクロスコープを使っている、自費の治療が多い(出来れば専門)>B予防に力を入れている(自費の予防メニューがある)

あたりを基準に候補を絞っていくと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 銀歯をセラミック,ジルコニアに替えるのは歯に負担ですか
質問者 ako55さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの作り直し・再治療
補綴関連
ジルコニアクラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日