? ニッケルアレルギーとワイヤー矯正

ニッケルアレルギーとワイヤー矯正

相談者: はむはむ子さん (21歳:女性)
投稿日時:2018-08-07 23:56:49
歯列矯正を始めることになったのですが、金属アレルギーの自覚があったため皮膚科で金属パッチテストを行った結果、ニッケルに+++の反応が出てしまいました。

当初プラスティックのブラケット+ホワイトワイヤーで矯正する予定でしたが、マウスピース矯正に変えざるを得なくなりました。

マウスピース矯正は値段も少し高く、失敗例も多いという理由から親に反対されています。

ニッケルアレルギーの人はワイヤー矯正を出来ないのでしょうか?

私が行った矯正歯科にニッケルが含まれないワイヤーが無いのか、そもそも存在しないのか気になり質問させていただきました。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-08 00:32:36
ニッケルのないワイヤーはありますよ。
矯正の先生に相談してみて下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-08-08 00:52:03
ニッケルフリーをうたうブラケットは10年ぐらい前から出てきております。
ワイヤーに関しては、20年以上前からはあるものと思います。ただ、バンドに関しては、いまだに聞いたことはありません。

したがって、バンドを使わなければならない治療であれば、考える必要は生じてくるでしょう。

参考
http://tsukishimaortho.jp/contents/41

一般的には、装置を付けたところ2,3か月して皮膚に発疹ができることで発見されることが多いようです。

私は1例しかありませんが、その時は小臼歯部のブラケットを交換したところ3か月ほどで改善しました。

臼歯部のチューブはそのままですし、ワイヤーも特にニッケルフリーということではなくただのチタンーニッケルワイヤーを用いております。


このように装置自体はニッケルを含まないものはありますので、担当される先生次第で十分に通常の治療は可能であるといえます。

ただ、それだけのニッケルフリーの装置をそろえるかどうかということでしょう。

そういう意味で考えれば、「私が行った矯正歯科にニッケルが含まれないワイヤーが無い」ということになるのだと思います。


ただ、ホワイトワイヤーでニッケルフリーというものは聞いたことがありませんので、ないということになるかもしれません。

そういう意味では、「そもそも存在しない」ということになるでしょうか。

ただ、ニッケルーチタンワイヤーを用いる分には、ニッケルの溶出量が少ないため、金属アレルギーにはならないのだという意見もあります。

私の患者さんも、実際にそうでしたので、ワイヤーに関してはニッケルーチタンワイヤーを使う分には問題が出ないのかもしれません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はむはむ子さん
返信日時:2018-08-08 11:21:16
渡辺先生、今村先生、ご返信ありがとうございます。

ワイヤーとブラケットでの矯正を望んでいるので少し希望が見えてきました。
今通っている歯科に相談して、場合によっては他の矯正歯科を探してみようと思います。

ありがとうございました



タイトル ニッケルアレルギーとワイヤー矯正
質問者 はむはむ子さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
矯正関連
歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日