? 6番を抜歯したが7番の腫れと痛みが引かない。痛くない歯を抜かれた?

6番を抜歯したが7番の腫れと痛みが引かない。痛くない歯を抜かれた?

相談者: つーさんさん (30歳:女性)
投稿日時:2018-07-31 21:35:18
2週間前、弾力のあるものを噛んだら左上7番に痛みが走りました。
始めは噛むと痛いな程度でしたが3日後くらいからはものが噛めないくらい痛くなりました。

1ヶ月前にも同じ症状がありましたが、1週間ほどで落ち着きました。
歯医者に行ったところ歯周病なのでクリーニングを、と言われてました。
ですが予約が1ヶ月後にしか取れず、別の歯医者にかかりました。

今回また我慢出来ない痛みとなったので止むを得ずです。

以前の歯医者では6番クラウンに膿が溜まっているが、痛むのは7番で歯周病なのでクリーニングをしていきましょうと言われていました。
自分で7番を触ってみても痛むし少しグラグラしていました。

ですが診てもらった歯医者では、6番が神経を抜いたクラウンなのですがそこの根元が膿んでいるので歯根治療をする事になり、クラウンを外し解放療法されました。
更に6番の土台である残り少ない歯が虫歯になっているとも言われました。

たしかにレントゲンでも6番から膿が広がっていたのですが噛むと痛かったりグラついていたのは7番でした。

半信半疑で解放療法してたのですが痛みが引くどころか4日目の今日、顔面からこめかみの辺りまで激痛になりました。

解放されたところから膿が出てる様子もなく、顔面に広がっていってるような…。
歯茎の根元(唇の付け根?)辺りもパンパンに腫れていて顔も腫れてきました。
解放された6番の歯茎もジンジン痛むし7番の痛みも変わりません。

今日歯医者にまたかかったところ、6番を抜歯することになりました。

根元が相当膿んでいて、麻酔をかけても根元だけがとても痛くて抜歯時間に2時間かかってしまいました。
やっと抜き終わって先生には抜いて正解の歯だったと思います、と言われました。

痛み止めと抗生剤を処方されて帰宅しましたが麻酔が切れてきて、抜歯したところの痛みはあまり出ませんが、噛んだり押したりすると7番が痛く、歯茎の根元の腫れも引く様子もなく頬がまだパンパンに痛いです。

確かに6番はレントゲンで見ても膿が溜まっていて悪さをしてるのかな、と思いましたが7番の痛みは何なのでしょうか…。
2週間前痛くなった時は7番で6番は何も感じなかったのに、抜歯して時間が経てばおさまるのでしょうか。

また今後歯医者で7番が痛いと伝えたら、また抜歯されたらどうしようという恐怖もあります。


長くなってしまいましたがご意見の方よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-01 08:36:54
ご相談ありがとうございます。

>7番が痛いと伝えたらまた抜歯されたらどうしようという恐怖もあります。

歯科医院は不安を取り安心していただく場所です。

そのためには、痛みや腫れの原因を的確に突き止めて根本的に解決していきます。
1本ずつ、お一人ずつ、に違いがあります。

しかし、原則はどなたも同じ、毎日が安心して暮らせるように健康回復を目指すことです。
それにはまず歯を残すことが大事です。

膿が広がっていても、痛みがあっても歯の保存を試みることが歯科医師です。
しかし、抜歯でいっぺんに解決してしまいたいのであれば、そういう危険な選択肢もありえます。

これからどうなれば嬉しいのか、ご自身の選択となります。
健康を目指している歯科医師を選択することをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-08-01 13:15:38
こんにちは。

>7番の痛みは何なのでしょうか…。

これまでのいきさつから推測すると、以前から7番にクラックがあって、それが2週間前物を咬んだ時歯髄に到達して歯髄炎をおこし、やがて歯髄壊死に陥り急性歯槽膿瘍を起こしたと考えばつじつまが合います。

上顎6番のクラック http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3241

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つーさんさん
返信日時:2018-08-01 16:08:37
さがら先生

コメントありがとうございます。
今日消毒だけしに歯医者へ行きますが、やはり怖いのでこれを機に別の歯医者に変えることにしました。

もしかしたら抜かなくて良かったのではないか…と悲しい気持ちがあります。

ご高齢の先生だったので早い決断をされたのかもしれません。
アドバイスありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つーさんさん
返信日時:2018-08-01 16:11:12
山田先生

コメントありがとうございました。
先生に言われたことがとても当てはまっていると思います。
別の口腔外科のある歯医者にかかることにしました。

6番の抜歯で2時間もかかったので、7番も抜歯になったらと思うと恐怖心でいっぱいです…。
もっと早く気付けば良かったと思います。
ありがとうございます。、



タイトル 6番を抜歯したが7番の腫れと痛みが引かない。痛くない歯を抜かれた?
質問者 つーさんさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
抜歯:6番(第一大臼歯)
歯がグラグラする
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日