前歯の疼くようなしみるような痛み

相談者: ちゆゆさん (19歳:女性)
投稿日時:2018-08-01 20:26:17
歯について質問です。

前歯がキーンと痛むような 沁みるような感じがします。
ただ、食事をしていたり話している時は気になりません。
見た感じ虫歯もなく、痛み止めを飲まないといけないほど痛いわけでもなく 少し気になる程度の痛みです。

右下3番の歯が主に痛むのですが、基本的には前歯すべてが疼いているような感じです。
奥歯などには特に問題ありません。


食いしばりの癖を指摘されてから、上と下の歯を接触しないように最近意識し始めたばかりです。
そのあと全体的に歯が浮いた感覚があったのですが、下の前歯だけなかなか治まりません。

ちなみに、幼少期から爪を噛む癖があり 歯並びは決して良くはないですが 矯正をするほど目立って悪いわけでもありません。


実は、別件で親知らずが埋まっていて 少し疼いているような気がしてから歯が気になって仕方ないのでストレスなどから痛んでいるのかとも考えたのですが。

この痛みの可能性ってなんですか??


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-01 22:01:55
>食いしばりの癖を指摘されてから、上と下の歯を接触しないように最近意識し始めたばかりです。

ちゃんと力のコントロールに取り組んでいる施設で指導が受けられると良いですね。


>幼少期から爪を噛む癖があり 歯並びは決して良くはないですが 矯正をするほど目立って悪いわけでもありません。

良くない癖があるのでしたら、是正に取り組みましょう。

どれだけ良くない歯並びなのかは、保護者の方と一緒に、矯正歯科で相談なさってみてはいかがでしょう。


親知らずが埋まっていて 少し疼いているような気がして

前歯の痛みとの関連はともかく、まずは、抜歯していただくなど、一つずつ原因を取り除いてはと思います。


>この痛みの可能性ってなんですか

色々なことが想定されますから、ちゃんと診査していただき、保護者の方と一緒に、説明を受けてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゆゆさん
返信日時:2018-08-01 22:09:03
お忙しい中、回答いただきありがとうございました。


奥歯の違和感や痛みはないのに、親知らずが理由で前歯がムズムズする事はあるのでしょうか??

また、他のことをしていたり 意識を逸らしていたら前歯の違和感は無くなります。
これくらいの症状でしたら、早期に埋まっている親知らずを抜く必要はありませんか??


個人的な理由ですが、旅行などの予定があり 9月になるまでは出来るだけ休養が必要な治療は避けたいです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-08-01 23:48:22
ちゆゆさん。
こんにちは。

いろいろと症状があってご心配ですね。

確認ですが、書いてある症状が出てから歯科医院への受診はされましたでしょうか。
見た感じ虫歯もなく、とありますが、専門家による診査、診断がなければ確実ではありません。


9月まで大きな治療は避けたいようですが、そのように始めから伝えておけば通常の歯科医師であれば可能な範囲での処置で留め置いてくれるはずです。
明らかに大きな穴が開いている場合でも、すぐに治療に取りかかれない場合には仮詰めをする、とか処方だけで経過観察する、とかいかようにも対応はできると思います。


前歯の違和感と親知らずの関連も不明ですが、いきなり抜歯を強要されることはないのではないかと思います。

いずれにしろ、早めの受診をお勧めします。


ご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゆゆさん
返信日時:2018-08-02 00:23:10
三留先生、お忙しい中 回答ありがとうございます。


先週、舌先に出来た口内炎の治りが遅かったため歯科医院に行きました。
その際には、前歯を見られましたが特に異常を告げられませんでした。
それが先週の金曜日の話で、前歯の症状などが出たのはその後の日曜日からです。


歯科医院に行ってすぐ、このような症状になり 歯科医院では奥歯を見られた際に親知らずが出てきそうと一言言われて、なんの説明もなく 抗生物質とロキソニンを処方されました。
(何のためかの説明は受けていません)

これらの事から、見てもらってすぐこのような症状になり とても不安です。
原因もわからないのにムズムズとした違和感が前歯にあり 親知らずが生えてくるかもしれないとだけ言われ 歯が気になって仕方ありません。
(親知らずの所は特に何も起こっていません)


来週の月曜日に 他の歯医者の予約をしましたが、その日までこのままだと思うと 前歯を抜かれてしまうのかや 親知らずが生えてきたらどうしようと不安で仕方なく 痛みの原因の可能性だけでもと思い質問させていただきました。



タイトル 前歯の疼くようなしみるような痛み
質問者 ちゆゆさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中