? 抜髄したが神経を抜かなくてもよかったのでは?今後の治療費は?

抜髄したが神経を抜かなくてもよかったのでは?今後の治療費は?

相談者: gricoさん (36歳:男性)
投稿日時:2018-08-05 18:23:02
8月1日に左の上の奥歯が痛くなり、ロキソニンを飲んで我慢してたのですが、8月3日にロキソニンを飲んでも痛いので歯医者に行きました。


左の上の奥歯が痛いと主治医に伝えた所、どの歯が痛いですかと触診され、感覚的には左の上の奥から二番目の歯が痛かったので、そこが痛いですと伝えた所、レントゲンを撮りましょうと言われ奥歯周辺のみのレントゲンを撮りました。

すると奥から三番目の虫歯治療をした歯が神経近くまで削ってるので、そこが痛んで隣の歯まで痛く感じるのでしょうと言われ神経を抜く治療をしますとの事。
何度も痛いのは奥から2番目の歯付近と言ったのですが…

その治療後、頬に違和感がありましたが麻酔のせいかなと思いそのままにしてましたが翌日、翌々日も痛く、頬も腫れて痛く日曜診療もしている医院ですので、午前中に歯科医院行くと、主治医の先生はお休みで他の先生が見てくれるとの事。


触診や、かぶせ物を取って、診察した後に8月3日に取ったレントゲン以外の過去にに取った全体のレントゲンを見られて鼻炎はありますか?と聞かれ、私はもともと鼻炎持ちでしたし、7月20日ごろから夏風邪をひいて治ってきたところです。と伝えると、過去のレントゲンも白い所があるし、根管治療してから頬が腫れてきたので何とも言えないが、副鼻腔炎からの歯痛の可能性もあると言われまして、てことは抜かなくていい神経を抜いたって事?…という気持ちがあります。

今回は抗生剤と痛み止めを処方されました。
夕方になりわざわざ医院から痛みがひどいとの事でしたが、どうですか?と電話がありました。

少しマシになってますと答えましたが、何か思うところがあっての電話ではないのかと勘ぐってしまします。
今後の治療について、抜かなくていい神経を抜いた歯の治療をすることになりますが、その治療費はおとなしく払わなくてはいけないものなのでしょうか?

大変気に入ってた医院でしたのでショックです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-08-05 23:31:59
こんにちは。


治療を受けていれば治療費は負担される必要があります。

神経を抜く必要があったかどうかは診断していないのでわかりません。
処置をした先生に直接お尋ねになった方がよいでしょう。


歯が原因の副鼻腔炎もありますが、神経の状態がどうだったか?は処置を行った歯科医にしかわかりません。


症状が早くよくなられるとよいですね。




タイトル 抜髄したが神経を抜かなくてもよかったのでは?今後の治療費は?
質問者 gricoさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
上顎洞炎(蓄膿症)
歯医者への不信感
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日