[写真あり] MTAで治療した歯がズキズキ。内部または外部吸収?

相談者: ミドリんこさん (25歳:女性)
投稿日時:2018-08-01 21:22:40
左上6番の根管治療ですべての歯根MTAセメントを入れていただきましたが、歯のズキズキが治まりません。
上顎洞内の炎症も出てきました。
やはり画像の丸で囲った箇所は内部吸収か外部吸収の可能性がありますでしょうか?
その付近の歯茎が少しぶよついている感じがします。
歯の中心部なので、もう治療の仕様がないようです。
残された道は抜歯しかないでしょうか・・・。

どうにかして歯を残す手段はありませんでしょうか。

(以前かかっていた歯科で、この歯の根管治療で、仮歯被せ物)を外す際に毎回トンカチのようなもので何度も叩いて外されていました。その時、歯にショックがないかとても心配していました。その衝撃で(かなりの力がかかっていたので)、外部吸収が起きた可能性はないでしょうか?こんな外し方をされたのは初めてでしたが、歯科の先生なので何も言えませんでした)

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-01 22:34:01
残念ながら判断できるような解像度の写真ではないと思います。

内部吸収は歯髄内に歯を吸収する細胞が出現することにより起こると思います。
となると写真の歯には歯髄はなさそうなので内部吸収が進行することはないと思います。

外部吸収の原因は色々あり炎症や外力も可能性があると思います。
否定はできませんが肯定もできないと思います。



>残された道は抜歯しかないでしょうか・・・。

根管治療に関する代表的な学会に日本歯内療法学会があると思います。
その学会の指導医リストです。
http://www.jea.gr.jp/kaiin/shidoui.shtml

その学会の専門医のリストです。
http://www.jea.gr.jp/kaiin/senmoni.shtml

あとは日本顕微鏡歯科学会へのリンクです。
http://kenbikyoshika.jp/ninteii.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミドリんこさん
返信日時:2018-08-01 23:00:07
柴田先生、早速のご返答ありがとうございます。
学会のリンク拝見いたしました。

外部吸収に関してですが、MTAセメントを入れてしまった後でももしかして治療が可能な道(抜歯を回避する方法等)があるかもしれないと考えてもよろしいでしょうか?
(MTAセメントを入れてしまっていることは、外部吸収の治療に影響がありますでしょうか?)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-08-02 12:39:29
レントゲンからはMTAがちゃんと入っているようには思えませんが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミドリんこさん
返信日時:2018-08-02 19:05:13
ご説明が足りませんでして申し訳ありません。
MTAセメントを入れた後のレントゲンは先生からいただけていませんので、前回いただいた時のレントゲンで相談させていただきました。
MTAセメントを入れた時のレントゲンは見せていただきセメントがきちんと入っていることを確認いたしました。

上記の画像の赤丸で囲った部分の黒い箇所は全く同じ状態でありました。
このまま被せものをしてしまって治療を終わらせてしまってよいのか不安に感じています。
痛みも多少ありますので、被せものをしてしまうことで、この黒い部分が広がったり歯茎の腫れがひどくならないか心配しています。



タイトル [写真あり] MTAで治療した歯がズキズキ。内部または外部吸収?
質問者 ミドリんこさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
その他(写真あり)
MTA
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日