残り少ない歯を抜いた後はインプラントだけですか?

相談者: Aug1955さん (63歳:男性)
投稿日時:2018-08-02 12:51:56
63歳になる者です。

数年前から歯が悪くなり、今現在、下が2本、上が7本残すのみとなり、大変寂しい状態です

その為入れ歯を使用しておりますが、下前歯が痛み出し歯科医院へ行くと抜く事しか選択はないと言うことを言われました

それ以外にも、下の残りの歯もグラついている為、抜くという選択しか無いと言われました。

抜歯後はインプラントを用いた入れ歯を作る、その方法より他はないと言われました。

それを聞いた際は、高額になる100万以上はかかると言われ正直途方に暮れております。

年金暮らしの者には、無理な金額の提示でした。

お聞きしますが、保険では駄目でしょうか?
医師が提示したインプラント意外は無いのでしょうか?

御教授お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-02 13:50:18
そうですか、歯については残念でしたね。

インプラントを利用した入れ歯というのも、うまく行けば比較的費用対効果の高い良い方法のひとつだとは思うのですが、まずは保険の総入れ歯を使ってみた方がいいのではないでしょうか?

それでも快適に使われる方も勿論いらっしゃいますので、どうしても不具合があったときに次の手段としてインプラントを利用した入れ歯も検討する、という流れが良いのではないかと、個人的には思います。

それと入れ歯は先生によって上手い下手の差がかなり出ますし、インプラントを利用する入れ歯にする以前にも自費の入れ歯という選択肢もありますから、まずは入れ歯の得意そうな先生を探してみるのが良いのではないでしょうか。(今の先生はインプラントを利用した入れ歯を最初にお勧めしてくる時点で、その先生では入れ歯ではあまりうまくいかないと考えている可能性が高いので)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-08-02 14:08:28
こんにちは。

下顎が総義歯になるという事ですが、インプラントは費用的に厳しいという事なので現実的には入れ歯を選択することになります。

抜歯後はインプラントを用いた入れ歯を作るその方法より他はないと言われました。

それは極端な治療方針だと思います。

保険では駄目でしょうか?

総義歯はかなり難しいのですが、自費を選択してもインプラントより安くできると思います、要は誰に作ってもらうかです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Aug1955さん
返信日時:2018-08-02 14:11:32
早々に御教授戴き有り難う御座います。

私は、現在お世話になっている歯科医以外に見てもらった方がいい のかと考えております。

知り合いの人は精密入れ歯なる物あると言うのですが、其れまで聞いたこともなく、その他にもインプラント以外で色々とあると言うので、インプラントは最後の手段と考えた方が良いと言われました。

他に選択肢は有ると聞きました

もしご存知のお方がおられましたら是非共御教授お願い致します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Aug1955さん
返信日時:2018-08-02 22:25:49
現役の歯科医の方に返事が戴けるというのは素晴らしいことだと思います。
先生方のアドバイス在りがたく思います。

総入れ歯に成るのは実に、情けない思いですが、仕方なく思います

素人では、この先生は入れ歯が上手なのかそれともそうでは無いのか判りかねます
歯科医師と実際に入れ歯を作成する技師とは違うのは判りますが、それが上手な人が作成した者なのかどうかは判りません

人に尋ねると「今は固定する接着剤的な物が在るが、ずれる 話すと外れる食べると外れ 小さい物が挟ま」と色々聞きますが、対処方法としては他には無いのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-08-03 00:40:51
お気の毒ですが、下顎は総義歯になられると、思います、

その場合、噛み合わせの上顎の歯並び、噛み合わせがとても大切ですから、下顎との対で考えて治療されること、をお勧めします。

下顎だけで対処しようたら、余計難しくなる、と思いますので。

良き先生に当たりますように。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 残り少ない歯を抜いた後はインプラントだけですか?
質問者 Aug1955さん
地域 非公開
年齢 63歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(前歯部)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日