シリコンを使わないソフトタイプのナイトガードは無いのか?

相談者: ひつじそうさん (45歳:女性)
投稿日時:2018-08-03 05:07:32
歯ぎしりが酷いため歯医者さんナイトガードを作って貰いましたが、ソフトタイプはシリコンを使っているらしく、シリコンアレルギーの為、つけて寝ると歯ぐきが腫れたり、舌がかゆくなるので諦め、プラスチックのハードタイプで作り直してもらいました。

今度はかゆくなる事はありませんが、着けると違和感で咳喘息の咳が出てしまい眠れず、これも諦めました。


ソフトタイプのナイトガードで、シリコン素材を使わない物は無いでしょうか…?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-03 18:43:00
一般的にはソフトのナイトガードはシリコンだと思います。
(僕が勉強不足で、他の材質もあるのかもしれませんが…)

逆に、ナイトガードを使用しないでも済むような力のコントロールの仕方を指導してもらってはいかがでしょうか?

参考:TCH、歯列接触癖



相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひつじそうさん
返信日時:2018-08-03 23:54:25
ご回答、有難うございます。

ネットで探してはみるのですが、見当たらず…。
かかりつけの歯医者さんも探しておきますと言って下さいましたが、連絡はありません。
やはり無いのでしょうね…。


起きている時は気付いたら口を開けるようにしていますが、寝てる間がとてもひどいらしく、朝起きたら上下の奥歯が痛いです。
寝てる間の力のコントロールが出来るのか分かりませんが、ナイトガード以外の方法を調べてみます。

どうも有難うございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-08-04 00:23:30
ソフトタイプのナイトガードはEVA樹脂ですのでシリコンではないと思います。
例えば名南歯科貿易のHPです。

http://www.meinandental.com/lab_material/dosports.html

EVA100%と表記があります。


シリコン
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/シリコーン

熱可塑性樹脂を軟化して作るタイプに即時重合型レジンを添加して咬合関係を回復するタイプがあると思います。
これであればサイズを小さくできるので違和感を減らすことができると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひつじそうさん
返信日時:2018-08-04 07:57:45
ご回答有難うございます。

貼って頂いたURLはスポーツ用のマウスピースにならないでしょうか?

通販サイトでEVA樹脂100%の物を検索して見ましたがどれもゴツそうで、プラスチックのハードタイプのナイトガードより口の中での存在感が大きい気もするのですが、ためしに注文してみました。
届いたら試してみたいと思います。

また、次回歯医者さんへ行く時にEVA樹脂の物がないか聞いてみたいと思います。


どうも有難うございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-08-04 19:15:44
材質は同じですね。
別の厚みや透明なものには材質の表示がないのでリンクさせませんでした。

通販物は買うだけ無駄だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひつじそうさん
返信日時:2018-08-10 01:57:03
本日、いつもの歯医者さんへ行きましたが、やはりソフトタイプのEVA樹脂100%はないそうです。
プラスチックのハードタイプで、前作った物より1mm薄いのがあるとの事でそれで作り直してもらうことになりました。

現在は通販で買ったEVA樹脂の物を使っています。
ハードタイプですが、プラスチックの物よりかは柔らかく違和感も少なくて何よりつけたまま眠れます。


もしシリコン並のソフトタイプでEVA樹脂の物で、ナイトガードの製品名や品番が分りましたら教えて頂けないでしょうか?

どうぞ宜しくお願い申し上げます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-08-10 05:20:14
>やはりソフトタイプのEVA樹脂100%はないそうです。

その歯科医院では取扱いがないという意味だと思います。


こちらはホワイトニング

* http://www.shofu.co.jp/product2/sp/002/contents/hp0965/index.php?No=1805&CNo=965

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひつじそうさん
返信日時:2018-08-10 05:59:07
こんな時間にすみません、ご回答有り難うございます。

このホワイトニング用の取扱説明書を読むと、就寝時の装着は行わないようにとあるのでナイトガード代わりには使えないのですね。
ナイトガードの製品名はわからないでしょうか?

もし無いようでしたらこれで諦めようと思います。
どうも有り難うございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-08-10 13:47:52
普通に二ミリの厚みのものなら普通にナイトガードとして使っています。
もちろんEVA樹脂です。

HPには全ての情報が載ってるわけではありません。




タイトル シリコンを使わないソフトタイプのナイトガードは無いのか?
質問者 ひつじそうさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 材料・機材関連
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中