銀歯を被せてから何か挟まっているような違和感

相談者: りりこ17さん (41歳:女性)
投稿日時:2018-08-03 20:39:08
食事中に奥から2番目の歯が欠けました。
固いものは食べてません。

痛みは無かったのですが、虫歯でした。
休日だったので休日診療している所へ行きました。
悪い部分を削り取って、型を取り銀歯をはめました。


歯医者を出てすぐ、歯間に何か挟まってる感じがして再度診てもらいました。
また少し削って病院を後にしました。

その後もずっと違和感があって、2週間後にまた受診しました。
銀歯と隣の歯の連結部を舌で触ると段差があって気になるのですが、いまいち先生に伝わらず…

『これ以上削るとなくなっちゃうよ』

と若干キレ気味に言われました。


今でも舌で触ると歯間がザラザラしてます。
型どりに失敗したのでしょうか。
歯間ブラシは入るので、噛む所に詰まってる?
もともと隙間があり、型を取る時にそこまで取れたと言う感じでしょうか。

借り詰めの時は違和感無く痛みもありませんでした。
今は物を食べる時に少し痛みを感じます。


歯医者を変えるべきか悩んでおります。
この違和感は仕方がないのでしょうか。

神経を抜くことは考えておりません。
どうしたら良いですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-03 22:16:21
>いまいち先生に伝わらず…

繰り返し文面を読んでもそうですね。


>今でも舌で触ると歯間がザラザラしてます。

「物を食べる時に少し痛みを感じます」とは別物と考えるべきかと思います。


歯医者を変えるべきか悩んでおります。

転院したからといって、症状が改善するかどうかも、別物でしょうね。


神経を抜くことは考えておりません。

自身で判断するのではなく、ちゃんと診ていただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りりこ17さん
返信日時:2018-08-03 23:49:05
小林先生有難うございます。

やはり伝わらないのですね。
一緒にいた歯科助手の方には伝わったのですが…

歯と歯の間に分厚い歯石が付いた感じとでも言いましょうか。
石のように固いものが挟まってるような。
難しいです。
舌で感じるのと目で見るのとでは、やはり違うのでしょう。


でも銀歯を入れてから歯が痛むので、別物とは思えません。
痛みについて聞いてみましたが、物を食べる時の歯ぎしりだから仕方ないと言われました。

少し様子をみようと思いますが、何度も先生に削ってもらうのが申し訳ないです。
銀歯を作り直す方もいると聞いて、 ちょっと考えてしまいます。



タイトル 銀歯を被せてから何か挟まっているような違和感
質問者 りりこ17さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中