第一小臼歯抜歯後の頬の凹み

相談者: なまずのかみさまさん (33歳:女性)
投稿日時:2018-08-04 12:19:37
はじめまして。

第1小臼歯抜歯後、徐々に鼻横から口元にかけてのラインが一気にごそっとへこんでしまいました。

第1小臼歯の根幹治療をしていた時期、鼻の横が押すと痛かったので、そこに根元があったと思われます。


矯正をすることになって、抜歯をしてしまったわけですが、今後歯が動いて穴が埋まればその凹みは治りますか?
それとも一度失った神経や筋肉や繊維などもう戻らず歯が移動しても治らないでしょうか??

もともと前歯が少しずれただけで犬歯から後ろは綺麗に並んでいました。


また矯正をやめてインプラントなどをした方が元の歯のように埋まるならインプラントにしようかと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-04 14:23:50
抜歯した部位の空隙が埋まっていない状態で、その部分の歯槽骨がへこんでしまったということでしょうか。
あるいは、矯正治療が進んできた段階で口元が下がってきたということでしょうか。


いずれにしても、担当されている先生によくご説明をしていただいて、よくお考えになる必要はあるでしょう。

また、インプラントについても、必要かどうかも含めて、矯正の先生およびインプラントを行う先生にもお話を聞く必要があるものと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なまずのかみさまさん
返信日時:2018-08-04 14:32:30
今村先生ありがとうございます。

まだ抜歯した部位は埋まってない状態で、鼻の横の部分がごっそりへこんでいる感じなのです。。

ほうれい線というより、本当にへこんでいる形です。
抜歯したのが四月で、六月ころに犬歯を移動しだしたタイミングで顕著に現れました。

自分で調べていたら、2ヶ月ころで歯槽骨とうがなくなる、第1小臼歯は顔の皮膚を支えてるとあって、たしかに、一列に並んでいた歯を取ればもちろんその部分は凹むなと。。。


ただ移動すれば治るのか、移動しても結局治らないのか、インプラントなどを入れるべきなのか経験から教えていただきたいなと質問しました。

担当の先生はそんなことは過去にないと言ってましたが、子供の矯正が多い歯科医なのでそれは当たり前かもしれません。



タイトル 第一小臼歯抜歯後の頬の凹み
質問者 なまずのかみさまさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中