保険で国に一部負担して貰ってるのに名医に歯を診てもらうのは傲慢?

相談者: 男さん (51歳:男性)
投稿日時:2018-08-05 12:11:54
名医だって素人医の時代がありました。

誰かが実験台(正しい表現が浮かばず申し訳ない)になって、腕を磨いたわけです。

自費で治療を受けるんだったら名医を希望すればいいです。

でも保険診療で国から7割ものお金を補助してもらっているのに、名医の治療を希望して、素人医の実験台にならないのは傲慢ではないですか?

私も自分の歯は大事なので名医に診てもらいたいけど、その一方で素人医の実験台になって保険診療に対してお礼をしたいです。

歯科医の回答者さんは自分が虫歯になったら実験台になりますか?

どうしようかな・・・


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 男さん
返信日時:2018-08-05 12:25:30
私はそういう考えなので、素人医の実験台になっています。

でも正直者が不利益を被ることもあるはずです。
情に流されずエゴイストになるべきか?

複数の医師が在籍している歯科医院では、特定の医師に人気が集中する事がありますよね?

私はその現状を見て「なんだかなぁ」と思いました。
回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-08-05 12:58:34
そうですね。

国が医療者の収入の一部を保証するような制度をなぜ作っているのか?といえば、医療者がいなければ国民が困るからですよね。

医療者はどんどん育って上手くなっていかなければいけませんが、最初から上手いのか?といえばそうではありません。
保険治療の場合は、国家資格をとれば上手い下手に関係なく、処置や診断に対して一律に診療報酬が決まっています。

研修機関で(大学)研修を終えているから問題ないだろうという時代は終わっていますから(国家資格を取る勉強が難しくなっているので実習時間が少なくなっているため)、最初のうちは色々問題があるのが普通です。

複数の歯科医や医師がいる医院や病院は、指導医や管理者が指導をして問題が生じた場合ホローに入れる体制にしています。

ただ、特定の医師に人気があるのと上手いはイコールではない場合もあるので見極めは難しいですが、相性のよい丁寧な先生にできるだけ基本に忠実に行ってもらえたら、学生実習でも管理者の元であれば問題がおきることは滅多にありません。

保険治療の悪いところは、上手くなった先生が、時間短縮のために荒い治療を行いやすい点でしょう。
収益がなければ医院は存続できないので、単価が安いと荒くなるのです。
そこが保険治療に問題が多くあるところだと思います。

診療時に必須となる時間に応じた診療費配分がなされていないので、手先が器用で上手くても荒い治療になれば問題を生じやすくなります。
歯科の場合診療報酬が低すぎる割に、丁寧な仕事をしようと思えば時間がかかるのが普通という点が内科などと異なります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 男さん
返信日時:2018-08-05 18:07:42
回答ありがとうございます。

>保険治療の悪いところは、上手くなった先生が時間短縮のために荒い治療を行いやすい点

何日かに分けておこなうのは違反なんですか?
何日かに分けておこなうほうが儲かりそうだけど。

なぜ無理な時間短縮をするのですか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 男さん
返信日時:2018-08-05 18:30:08
ベテラン医の場合
「8月15日に手術をします(説明10分で私は承諾)。」

素人医の場合
「8月15日に手術をします。(説明10分では私の不安が取れず保留)」
別の日に再度説明を受けたが保留。
さらに別の日に説明を受けてようやく承諾。

どっちも保険診療的には合法なんですか?

私はエゴイストではないので、素人医の実験台になって献体的な貢献をしています。

でもやはり大きな治療を素人医にしてもらうのは不安ですが、そんなワガママを言っていたら素人医の腕が成長しないのでエゴはよくないです。

不安だからといって保留を繰り返すのはどうなんでしょうか?
素人医も薄々信用されてないって感じてるのでは?

違います。私はその医師を信用しています。
でも素人部分が大いに不安です。



タイトル 保険で国に一部負担して貰ってるのに名医に歯を診てもらうのは傲慢?
質問者 男さん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日