[写真あり] 左上5番の銀インレーを白くしたい

相談者: *かおりさん (44歳:女性)
投稿日時:2018-08-05 19:18:17
初めてご相談させていただきます。

左上5番の銀歯インレー(画像あり)が笑った時に少し見えるため、審美性の観点から白くしたいと考えております。

かかりつけ医に相談したところ、(形状的にレジン充填はNG)ハイブリットジルコニア(以下、保険外)を勧められましたが、「歯を出来るだけ削りたくない」という当方の一番の優先順位を伝えたところ、「お勧めではないが、レジン充填(保険適用)でやってみることもできる。それで様子を見てどうしてもダメだったら、それから保険外にしてみてもよい」とのことでした。


質問としては、

@保険外のインレーの場合、やはりレジンを入れるよりは自分の歯を削ることになりますでしょうか?


Aレジンでトライしてみて不具合が生じ、やはり保険外にするとなった場合、今の銀歯からダイレクトに保険外にする場合よりも、歯を削ることになってしまうのでしょうか。
また金銭面以外に他のデメリットは考えられますでしょうか。


B左上5番の銀歯インレーの状態からすると、レジンには無理があると思われますでしょうか。
何がお薦めだと思われますてしょうか?


ちなみに、左上5番の銀歯は20年以上前に処置したものです。

20年以上前に処置した他の銀歯7本は既にかかりつけ医でレジンに交換したのですが、その際に銀歯の下に小さな虫歯が見つかったのは1本のみでしたので、今回の銀歯の下に虫歯がある可能性は低く、見た目が気になるとは言え、20年以上保っている銀歯を敢えて外すことも少し迷っております。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-05 22:10:49
こんばんは。

>@自分の歯を削ることになりますでしょうか?

厚みが必要になるので、金属のインレーより多く削る必要があります。
現存のインレーに厚みがある場合は、大差がない可能性もあります。


>Aレジンでトライしてみて不具合が生じ

不具合が生じた時点で「次にダイレクト」というのはないかと思います。


>Bレジンには無理があると思われますでしょうか。

私の場合はレジン修復をするでしょうね。
セメント合着の三層構造(歯+セメント+修復物)が好きじゃないので。

ただ、主治医の得意不得意にもよることなので、主治医のお勧めを受け入れられるのが良いように思えます。


参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-08-06 13:47:51
@ 角を丸くする形成法になるので今の歯を削ることになると思います。

A 吉岡先生は少しだけ勘違いされたようです。

   A レジン充填後 自費インレー
   B 今の銀歯を外して 自費のインレー
  この二つの比較かと思います。
  
Bのメリットはレジンコーティングができているかもしれないという点です。

回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2018-08-06 17:31:49
審美性の観点から白くしたいと考えております。

この時点で審美目的治療なので保険給付にはなりません。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: *かおりさん
返信日時:2018-08-07 07:38:13
吉岡先生、柴田先生、細見先生

お忙しいところご回答頂きましてありがとうございます。
@Aにつきましては解決致しました。


再度B左上5番の銀歯インレーの状態からすると、レジン充填には無理があると思われますでしょうか。

につきまして、先生方のお考えを伺えますと幸いです。


どうぞ宜しくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-08-07 09:44:00
こんにちは。


噛み合わせや歯の当たり方によって違ってきますから主治医の診断の通りなのでしょう。


審美目的で悪くもない修復物を除去して審美性の高い素材でやり変えを希望された段階で、本来は保険治療はできません。

多くの方が支払ってきた医療費を審美目的で流用する事が禁じられていますから、虫歯になっているのでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: *かおりさん
返信日時:2018-08-10 10:29:29
ふなちゃん先生
お忙しいところご回答ありがとうございます。


そうですね。
もう一度かかりつけの先生と相談して治療方法を決めたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 左上5番の銀インレーを白くしたい
質問者 *かおりさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
保険のインレー(銀・金属)
審美歯科治療(人工の歯)
その他(歯科治療関連)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中