親知らず抜歯後にCGF、歯茎の回復過程で食べカスが入ることは?

相談者: ドイツ車好きファーマシストさん (34歳:男性)
投稿日時:2018-08-01 18:30:58
CGF(歯肉再生療法)を親知らず抜歯後行った場合でも、歯茎の回復過程で食べカスが入り込んだまま塞がってしまう事はないですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-01 22:02:29
>CGF(歯肉再生療法)を親知らず抜歯後行った場合

基本的なことになりますが、CGFによる再生療法は、歯肉を再生させるというよりは、抜歯窩に新生骨を誘導することを目標としているものと思います。


歯茎の回復過程で食べカスが入り込んだまま塞がってしまう事はないですか?

可能性としては、あると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ドイツ車好きファーマシストさん
返信日時:2018-08-02 01:05:31
ご回答ありがとうございます。

度々すみません。

では、歯茎の回復過程で食べカスが入り込んだまま塞がってしまった場合、その食べカスはどうなりますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-08-02 07:57:12
>その食べカスはどうなりますか?

本当に「食べカスが入り込んだまま塞がってしまった」場合、感染源に成り得るかもしれません。

ただ、自身の判断で様子をみたり、逆に、対応を試みるのではなく、施術していただいた施設で経過を診続けていただいてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-08-02 08:11:19
気になったので、コメントさせていただきます。

食べ物が入って気になられても、決して綿棒とかで突っ込んで取り除こうとかされないで下さい。

勤務医時代他所で親知らず抜歯され、そこに食べ物が溜まるのか気になるで、綿棒で取ることをされた患者さんが急患で来られ、骨髄炎で即入院、全身麻酔でそちら側の歯全て抜歯になってしまった、と言う悲しい経験をさせられています。

くれぐれも無茶はなされませんように。


気になられるなら、抜歯した先生、医院に行って、クリーニングして貰って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ドイツ車好きファーマシストさん
返信日時:2018-08-02 13:56:52
ご回答ありがとうございます。

具体的には、親知らず抜歯後CGFを詰め、そこから1week経過後抜糸を行い、その日の夜(抜歯終了後1week経過した日の夜)に餃子を食べた際肉片が詰まってしまいました。
うがいをしても取れない状態です。

抜歯終了後1week経過した日の食事の食べカスが詰まっている事は問題になるのでしょうか?


又、他の過去類似した質問に対しての先生方のご回答では、食べカスは自然に取れる等の主旨のものが多く見られますが、CGFを詰めた事で食べカスが入り込んだまま塞がってしまう可能性が高くなるのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-08-03 22:26:26
余程の歯茎の盛り上がりがない限り、食べカスが入り込んで治ることはない、と思います。

なので、傷口が治癒しないまま経過する、と言うことになります。

それでは拙いので、先生の所に行って、クリーニングしていただくとかして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ドイツ車好きファーマシストさん
返信日時:2018-08-04 21:30:13
ご指導ありがとうございます。

早速、抜歯した医院で診てもらったところ、

「食べカスが詰まったように感じていたところは、詰めたCGFが治癒過程で変化したものなので問題ないです。」

と、言われました。


今回はそれで安心しましたが、まだ抜歯後10日程経過しただけなので穴としてはまだしっかり空いてますし、今後の食事の種類ついては考えた方が良いのでしょうか?

今後食事をし詰まるものが、食べカスorCGFが治癒過程で変化したものなのか等素人では判断難しいですし…
又、それで毎回受診するのも難しい部分もありますし…。

しばらくは固形物の食事は避けた方が良いのでしょうか?
又、期間的にはどのくらいそれを避けた方が良いのでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-08-08 21:00:12
>早速、抜歯した医院で診てもらったところ、食べカスが詰まったように感じていたところは、
>「詰めたCGFが治癒過程で変化したものなので問題ないです。」
>と、言われました。

ということでしたら、CGF(歯肉再生療法)だから特別どうこうといったことは無さそうですね。


>素人では判断難しいですし…又、それで毎回受診するのも難しい部分もありますし

自身の健康に関する事項ですから、万障を繰り合わせ、受診に向けての努力を勧めます。

抜歯後の経過は千差万別ですから、ちゃんと診続けていただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ドイツ車好きファーマシストさん
返信日時:2018-08-13 12:36:51
ご回答ありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯後にCGF、歯茎の回復過程で食べカスが入ることは?
質問者 ドイツ車好きファーマシストさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯茎の異常・トラブルその他
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日