親知らず抜歯後1週間、痛み等は無いが血餅の量が少ない

相談者: アゲハチョウさん (37歳:女性)
投稿日時:2018-08-02 22:22:40
右上の親知らずを抜歯しました。
1週間ほど経過したのですが、幸いにも痛みや腫れはありません。

ですが抜歯した日から血餅の量が気になっています。
抜いた穴の半分あるかないかほどしかなく、ちゃんと塞がるのか不安です。

穴が全て埋まるくらいの血餅の画像や1週間ぐらいしたら血餅が白くなりだすなどネット上にありますが、まだ赤黒く、血餅が少なくてもちゃんと塞がってくれますか?
塞がらないという場合もあるのでしょうか?

また昨日あたりから口の中がしょっぱく感じ、痛いというよりムズムズする感じがあります。


ちなみに今まで抜歯はしたことがありません。
今回の抜歯はすんなり抜けました。
30秒くらいだったと思います。

消毒や、経過観察で来てとも言われず、次に行くのは1週間後の他の歯の治療です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-03 07:22:02
アゲハチョウ さんこんにちは。

右上の親知らずを抜歯し、1週間ほど経過し、幸いにも痛みや腫れはないが抜歯した日から血餅の量が気になっており、抜いた穴の半分あるかないかほどしかなく、ちゃんと塞がるのか不安なのですね。

血餅がない場合は、骨が露出して痛みが続くドライソケットではないのでまずは一安心ですね。
時間はかかると思いますが、自然にくぼみは平らになることが一般的だと思います。


次に行くのは1週間後の他の歯の治療の時に抜歯部位をチェックする予定なのではないかと思いますので、よく見てもらってくださいね。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アゲハチョウさん
返信日時:2018-08-03 07:56:28
加藤先生、ご助言ありがとうございます。

痛くないから大丈夫!と思っていても心配でした。
ですが昨日あたりから口の中がしょっぱく感じます。

抜歯したあたりがよく感じるのでそこかと思うのですが、痛みがないようなら様子見でも大丈夫でしょうか?
しょっぱく感じることは抜歯後にあることなんでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-08-05 22:49:03
アゲハチョウさん

傷口が唾液で血の味が多少することはあると思います。
これがしょっぱいと感じているのかもしれませんね。




タイトル 親知らず抜歯後1週間、痛み等は無いが血餅の量が少ない
質問者 アゲハチョウさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日