根管治療中、掃除の三度目から痛みが出てきている

相談者: はなまつりさん (28歳:女性)
投稿日時:2018-08-06 01:24:57
左上七番目の歯についてです。

そもそもは、左下の七番目が虫歯で大きく欠け、その状態を長く放置してしまったことから、上の歯が下に降りてきてしまったようで、ずれた七番と六番の間に虫歯ができていました。

かなり神経に近いとのことで、七番の神経を抜き、次のお掃除のときまでは痛みもなく(あっても1日ほど)過ごせたのですが、その次のときに担当の先生がいないとのことで先生がかわり、掃除ももうそろそろ終わりますとのときに、ビリっとした痛みが走りました。


その後帰ってから少し痛みがでて、二回ほどカロナールを飲みましたが痛みもなくすごせ、先日8月3日、

『次に型どりをしましょう』

ということで最後のお掃除をしていただいてUVライトのようなものを当てて終了しました。


そのあとから、ジンジンとした地味な痛みが続き、上顎の左側がプヨプヨと腫れている感じがします。
これは、時期的なものなのでしょうか?
それとも、食事などを普通に噛んでおりましたので、安静にしていなかったせいでしょうな。

以前右下六番を同じく抜髄していただいたときはこのような痛みはなく戸惑っております。



質問は以下です。

1、このような場合、歯の根っこが割れている可能性はあるのでしょうか?
8月3日、一番近い治療のあとにレントゲンを撮りましたが、割れていた場合、レントゲンにうつって分かるものですか?

2、授乳中なのでカロナールを飲み痛みをごまかしていますが、腫れなどもありもしかしたら抗生物質を飲むことになるのかもと不安です。
その場合は授乳を一旦やめなくてはならないでしょうか?


分かりにくかったら申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-08-06 13:40:40
大臼歯根管治療は簡単でない場合が多いと思います。


1.歯根破折の可能性は否定できないでしょうね。

2.お薬のことに関しては、歯科担当医の確認してもらってください。




タイトル 根管治療中、掃除の三度目から痛みが出てきている
質問者 はなまつりさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中