7番インプラントの治療費が1本約70万円は妥当ですか?

相談者: masssa8080さん (45歳:男性)
投稿日時:2018-08-08 12:20:45
とある歯医者さんからインプラント3本の治療費で見積もり200万円と頂きました。


詳細な状況としては

・45歳の男性です。
・下の奥歯が2本(左右)、上の奥歯1本(左)
(全て7番と書いてあります)
・CTをとって歯の状態を見てもらった上での見積もり
・根っこの骨が3本とも溶けてる?状態なので骨の再生が必要
・CGF?AFG?という骨の再生医療を行う
・インプラントはカムログという会社のもの
・見積もりの詳細は以下のとおりです。
 CTの撮影に約6万
 一次手術に3本で約146万円
 二次手術に約6万
 上部構造に約42万

一応素人なりに分かっている情報はこんな感じなんですが、もしもっと情報が必要であれば見積もりも頂いているので分かる範囲でお答えできます。


自分でも歯の状態がかなり悪くなっているのは分かっていたんですがそれでも高くて1本50万円ぐらいだろうと思っておりびっくりしました。

先生はとても熱心に丁寧に説明してくださったので個人的には信頼がおける方だと思うんですが、もっと他の歯医者さんに行って見積もりをとってもらったほうが良いでしょうか?

また私のような状況で一般的には1本どのぐらいの金額がかかるものなのか平均の相場で構いませんので教えていただけると助かります。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-08 14:59:09
相場と言う感覚からすると、高い方になるんだろうな、と思われます。

しかし、治療内容とかでどれだけ難しいレベルなのか、が分かりませんし、妥当なのかも知れません。

そしてもっと大きな問題は、7番だけがお口の問題起こしているのですか?と言うことです。

そこだけの治療でインプラントを考えられるのではなく、全体の歯列噛み合わせ歯茎の状態、顎の関節の状態、全部が安定するように、長く大丈夫なように考えて歯科治療を受けていただきたいです。

7番と言う歯の位置は、最も強く力の掛かる場所で、欧米では敢えてインプラントしない、特に単独ではしない、とされています。
欧米のインプラント治療は、基本は6番、第一大臼歯まで治せれば良い、と言う考えです。

それは、力が強く掛かる所なので、インプラントの破折、顎の関節のトラブルなどの危険性が高い、とされているからです。

あと個人的意見ですが、カムログインプラントを大きな力の掛かる部位に使われるのは、如何なものか、と思います。
カムログインプラントは、非常にインプラントボディのメタルが薄く、断面がコップのような形態のインプラントです。

その中にネジで留めて歯冠を支える形になるものですから、メタルが割れるのでは、と私は心配です。

余計なことを書いてしまい、ゴメンナサイ。

どう言う状況なのか、が分かりませんが、私見を書かせていただきました。
参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-08-08 16:29:06
金額的には、そんなもんじゃないですか?

うちだと、インプラントだけで60万から。

骨の再生治療を行うと、+15万くらい

なので、同等です。

安い歯科医院はいくらでもあるので、金額が気に入らなければ他院に転院した方がいいですが、それだけで歯科医院を決めるわけではないと思います。
手術をして、体内に簡単に除去のできないものを埋め込む。
しかも、うまくいけば向こう10年以上それを使い続けなければいけない。
とても大きなリスクを抱えながら行う治療がインプラント治療です。

そのための対価をどう考えるか です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-08-08 16:35:16
金額の妥当性とは異なりますが・・・

7番を補う必要性はどの程度あるのでしょうか.

その金額をかけて補うことのメリットと,補わないことのデメリットのバランスを見た場合,前者が明らかに優勢であるのであれば,価値は治療を受ける価値はあるかと思います.

補わなくても問題が生じにくい可能性もあるのであれば,そのまま経過観察(放置ではありません)とう考え方もあるかもしれません.

そのあたりについて,もっとよく相談した方がよいのではないでしょうか.

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: masssa8080さん
返信日時:2018-08-12 21:42:07
皆さまありがとうございます!
とても参考になりました。

とりあえずは別の歯医者さんにも診てもらい色んな意見を聞いてみたいと思います。



タイトル 7番インプラントの治療費が1本約70万円は妥当ですか?
質問者 masssa8080さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラント費用・治療費
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中