インプラント矯正で初めて歯茎にチタンを埋め込んだことが不安

相談者: カナやんファンさん (24歳:女性)
投稿日時:2018-08-11 23:21:11
こんばんは。

先日、矯正治療のために上顎に2ヶ所チタン性のネジのような物を埋め込みました。
インプラントスクリュー及びアンカースクリューとの呼び名であることを知りました。
歯を動かすための固定源として、私の場合必要のようでした。

術後大きな痛みや化膿などもなく安心していたのですが、後にこのチタン(金属)はスマホの電波や電磁波などを集めることを知りました。

私はこれまで、定期的に歯医者にも通いデンタルケアも積極的にしてきたおかげなのか、虫歯治療による口腔内金属はありません。
今回はじめて、歯茎にチタン(金属)を埋め込み、少し不安があります。

先生方アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-11 23:28:33
こんにちは。

色々な問題があれば、インプラント矯正が広まる事はないと思います。

矯正治療が終われば取りますから、心配無いと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カナやんファンさん
返信日時:2018-08-11 23:43:21
加藤先生、お返事ありがとうございます(*´ω`*)
大丈夫そうでしょうか。

少しお聞きしたいのですが、矯正治療とは別に、取り扱いのある歯医者さん口腔内の電流計測や放電などはしてもらった方が良いのでしょうか?
必要があるようでしたら、前向きに取り組んで行こうと思っています。

お聞かせ願えれば幸いです。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-08-12 10:08:59
こんにちは。

矯正治療時にはアンカースクリュー以外にもブラケット、ワイヤー、スプリング、リガッチャーワイヤー等色々な種類の金属素材を使用するはずです。
いずれも治療後には全て取り除きますから、一時的なものだと割り切って下さい。

使用しなければブラケット矯正治療自体できませんから、電流計測や放電を行っても意味がないように思います。

矯正治療中は歯科医の管理下におり、アンカースクリュー併用という時点で歯科医主導の治療になりますから、ネット上で怖がらせるような内容を見つけられたとしても気にされなくてよいでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カナやんファンさん
返信日時:2018-08-12 15:20:50
こんにちは。
ふなちゃん、先生お返事ありがとうございます。

先生が仰られた通り、アンカースクリュー以外にも矯正治療で金属を使用し、口腔内には種々な金属が留まるため、ガルバニー電流等も気になっておりました。

矯正治療中は致し方ないことですが、私の場合2年以上掛かる旨を担当医からお伺いしましたので、定期的に放電などをした方が身体には良いのではと思った次第です。


そこで先生にお伺いしたいのですが、矯正治療中で口腔内に金属が留まっている場合は定期的に放電をしても、一時的なものであったり、若しくは効果のないことでしょうか?

矯正装置とは違い、歯肉に直接埋め込んでいることで、より電流及び電磁波の影響が強く見られることはありますか?(デンタルインプラントの場合もです)

上記の2点だけ教えて下さい。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-08-12 17:28:35
元々矯正治療が可能なほどお元気ならば、気にされなくてもよいのではないですか?

仮に気になるならば放電しますよという歯科で放電してもらうとよいでしょうが、私自身そういう患者さんに出会った事がありません。

アルミホイルを頭から被ったら電磁波の影響を受けないという動画を見た事がありますが、そういう人は最初真っ直ぐ歩けないとかヨロヨロされていますからちょっと普通ではないですよね。

ガルバニー電流は異種金属があれば生じるでしょうが、矯正治療を行う人でそういう事が問題になった人を経験したことがありませんし、聞いた事もありません。
歯を大きく削って詰め物にしていても、それで健康被害が出るならよっぽど何かしら問題が他にあるのでしょう。

矯正期間はわずか2年でしょうし、アンカースクリューを併用したほうが早く終われて結果も良いのであれば、きちんと利用してもらうほうがメリットが大きいのではないでしょうか?

放電してもらうと言うことに関して否定はしませんが、普通はしないと思います。必要ないからです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カナやんファンさん
返信日時:2018-08-12 20:54:13
ふなちゃん先生、再度ご返事を頂き感謝いたします。

放電は否定はしないが、寧ろ必要ないとのご判断なのですね。
電磁波による不定愁訴の類も、よくネットで見掛るので少し気になっておりましたが、矯正治療が問題なく行える健康状態でしたら大丈夫とのことですね。

ただ、メンタル的にプラシボー効果が望め、安心できるようであれば、放電という選択肢も一つの手段ではと感じた次第です。

この度はお忙しい中、懇切丁寧なご返事を頂きありがとうございました。
また何かの機会にご相談させて頂くことがあるかと思いますが、その際はご鞭撻の程よろしくお願いいたします。

お二方の先生、誠にありがとうございました。



タイトル インプラント矯正で初めて歯茎にチタンを埋め込んだことが不安
質問者 カナやんファンさん
地域 静岡
年齢 24歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ インプラント矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中