矯正治療中に異物を誤嚥した感覚、MRI検査ができなくなるのでは?

相談者: やなっぺさん (37歳:女性)
投稿日時:2018-08-01 18:45:26
こんにちは。
矯正治療中の誤嚥について質問させてください。


数ヶ月前、ブラケットをつけ直している最中に何かが喉の奥へ飛び、ひどく咳をしました。
食道ではなく気管のほうへ異物が飛んだ感覚がありました。
何が飛んだのかは分かりません。

少しして咳はおさまり、その時はあまり気にしていませんでした。
後になってから、咳をしたが排出されずに気管や肺の方へ入った可能性が心配となり、念の為に病院で胸部レントゲンを撮ったところ、何も写りませんでした。

また、矯正の医師に相談したところ、普通なら咳で排出されるから大丈夫と言われました。


悩んでいるのは以下のことです。

その後、別の病気を調べるためにMRIを勧められたのですが、誤嚥の可能性のことを思い出し、医師に伝えたところ
MRIはやめておこうと言われて検査出来ませんでした。

別の投稿でも、小さな破片などの場合はレントゲンに写らない可能性もあると回答されているものを見つけたのですが、今後、MRIを受けることが出来ないのかと不安です。


体内に入ったかも分からない異物のためにMRIを受けない方がいいのでしょうか。
調べる方法はないのでしょうか。

また、気管の方へ入ったことを本人も気づいてない場合もある、という回答も見かけました。


矯正治療中に私と同じようなことが起こっても気にしない人もいると思います。
今後自分がどのようにしたらよいのか非常に悩んでいます。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-01 22:02:18
>気管や肺の方へ入った可能性が心配となり、念の為に病院で胸部レントゲンを撮ったところ、何も写りませんでした。

一般的に鑑みると、咳が収まったのでしたら、気管や肺の方へ入った可能性は限りなく低いものと思います。


>今後自分がどのようにしたらよいのか非常に悩んでいます。

心配に思うのでしたら、胸部レントゲンを撮っていただいた病院で、経過を診続けていただいてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やなっぺさん
返信日時:2018-08-02 08:16:08
小林先生、お忙しい中ご回答いただきありがとうございました。

MRIの検査では金属は禁忌ということで、もしかしたら自分の体内にワイヤーなどの金属片があるかもしれないとなると、検査を受けて大丈夫なのか非常に不安です。

それに実際に医師にはやめておこうと言われております。


現在、背骨の痛みがあり、MRIでないと神経の状態などが分からないそうなのですが、検査を受けられなかったので投薬治療のみです。

今後症状が良くならない場合、検査を受けても大丈夫なのか不安です。
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2018-08-02 12:07:06
ブラケットや大きめのワイヤーであれば、胸部レントゲン写真で写ると思います。

ただ、撮影角度や重なるもの(骨など)によっては見えにくい場合もあるかもしれません。


小さいワイヤー片(切った端)や金属製ではない装置の場合は、写らない可能性もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やなっぺさん
返信日時:2018-08-07 13:24:46
伊藤先生、お忙しい中ご回答いただきありがとうございました。

まだ不安は払拭できずにいますが、以前レントゲンを撮ってもらった
呼吸器科の先生にも再度相談してみようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 矯正治療中に異物を誤嚥した感覚、MRI検査ができなくなるのでは?
質問者 やなっぺさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中