左上4番虫歯、抜歯するしかないと言われたが治療法がないか?

相談者: なーーちんさん (44歳:女性)
投稿日時:2018-08-11 15:10:43
こんにちは。
44歳女性です。
よろしくお願いします。


左上4番が、虫歯になりました。
レントゲンを撮ったところ、根が弱ってるから、今、治療していじると、抜くハメになるかもしれない。
しばらく放置して悪くなるのを待ち、欠けたり取れたりするのを待ちましょう。と言われました。
次は半年後に診察に来るよう言われました。

悪くなるのを待つ。というのが、私としましては何とも不可解です。
今治療できないか聞いたところ、治療すると根が弱いため、最終的に抜くことになるだろうから、いじらない方がよいとのことでした。

悪くなったらなったで、どの道抜かなければならないのではないでしょうか?



素人ながらネットで少し調べましたら、虫歯の治療では、最新技術を用いた、
『エクストラルージョン法』
意図的再植法
歯根端切除
などの方法があることを知りました。


主治医の歯医者は、腕は確かだと思うのですが、このような最新技術に対応していない歯医者だと思うのです。

@私の虫歯も、そのような最新技術を使えば、抜歯することなく治療が可能ではないでしょうか?
それとも根元が弱っている場合には無理なのでしょうか?


A他の歯医者で診てもらいたいと思うのですが、レントゲンの被曝が心配です。

2週間くらいの短い期間で再度レントゲンを撮ると、体に影響があるでしょうか?
何ヶ月以上開けるべきだということであれば、その期間を教えてください。

また短い期間で何枚までなら影響がないですか?
主治医にデータをもらえばよいのですが、言い出しにくい状況です。


Bこの状況で、抜歯しなくて済む、歯を残す他の治療法があれば教えてください。


以上、3点のご回答をよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-11 17:01:17
@

>根が弱ってるから、今、治療していじると、抜くハメになるかもしれない

残念ながらこの「根が弱ってる」の意味がいくつか考えられるのでそれぞれ対応が変わってくると思います。

a 虫歯が大きい
b 根尖病変がある
c 歯茎の下まで虫歯になっている
d 歯根が短い

a 虫歯は全部削らないといけないので、削った後どれくらい歯質残るか残らないかの判断は大事だと思います。
壁が薄くなって将来歯根破折が起きやすい状況ならば抜歯も必要になるかと思います。

b 普通に根管治療をして反応が悪ければ歯根端切除術意図的再植の適応があるかもしれないと思います。

c こちらはエキストルージョンと呼ばれる矯正歯槽骨を削る歯冠長延長術ができるかもしれないと思います。

dこちらはなんとも致し方ないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なーーちんさん
返信日時:2018-08-14 13:55:04
柴田先生

ご回答ありがとうございます。

なるほど、さまざまな方法で歯を残せるかもしれないんですね。
少し期待が湧いてきました。

先生と相談しながら治療法を決めていきたいと思います。


ありがとうございました。



タイトル 左上4番虫歯、抜歯するしかないと言われたが治療法がないか?
質問者 なーーちんさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中