大学病院の全身麻酔での親知らず抜歯が2ヶ月待ち、痛みが酷い

相談者: wpdpmpwpdmさん (25歳:女性)
投稿日時:2018-08-08 08:29:42
左の歯全体、歯と言うよりは顎の痛みがひどく市販のロキソニンが全く効かないため、耐えきれず夜間歯科に行ったところ大学病院を紹介されました。

大学病院でレントゲンをとったところ、左下の親知らずが神経に触れているとの事でCTもとってもらい、抜歯に局部麻酔じゃ耐えれない痛みとのこと。

全身麻酔が必要なので前日からの入院して抜歯をすると言われました。


けど夏休み期間中もあり、手術の予定が最速で2ヶ月待ちとのこと。
病院で痛み止めと抗生物質の点滴をうってもらい、強い痛み止めの薬も処方していただいたのですが、あまり効かず何もする気になれません。
夜も眠れず2ヶ月もこの痛みに耐えるのは本当に耐えれません。

大学病院でも入院と全身麻酔が必要と判断された親知らずを、通常の歯科病院で抜歯は不可能でしょうか?
薬もまともに効かない状態で2ヶ月はあまりに耐え難いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-08 09:27:03
wpdpmpwpdmさん、こんにちは

大学病院でも入院と全身麻酔が必要と判断された親知らずを、通常の歯科病院で抜歯は不可能でしょうか?


状況によっては可能だと思います。

うちでも多くの親知らずの抜歯を行っています。
もちろん大学病院にご紹介する患者さんもゼロではありませんが、ほとんどの患者さんは局所麻酔で抜歯をしていただいております。


ただ、これに関してはその歯科医院の施設の問題や歯科医師の経験や技量の問題もあるとは思います。

まずは口腔外科専門医のいる医療機関にあたってみてはいかがでしょう。

http://www.jsoms.or.jp/public/machi/

参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-08-08 09:36:30
こんにちは。

夏休みに予約が殺到し診療時間が短い大学病院でなくても、大学の口腔外科出身の開業医やその出張病院でも可能でしょう。

口腔外科は表示可能な国が認めた専門医制度がありますから、通院可能な歯科医院のHPで検索されると見つける事ができるかもしれませんね。
口腔外科専門医で検索してみてはいかがでしょう。




タイトル 大学病院の全身麻酔での親知らず抜歯が2ヶ月待ち、痛みが酷い
質問者 wpdpmpwpdmさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの痛み
全身麻酔
全身麻酔による親不知の抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日