親知らず抜歯後7番の歯のぐらつきと痛み

相談者: むん120さん (19歳:女性)
投稿日時:2018-08-08 05:05:44
1ヶ月半くらい前に左側2本の親知らず歯茎を切開し、骨を削り抜歯し、1週間前に反対の右側2本の親知らずを同様に抜歯しました。(2018.08.08現在)

左側抜歯後、順調に回復し痛みもなくなったのに右側抜歯後、急に左側の親知らずの前の歯(7番)に激痛が出て3日くらいは耳や頭まで痛み寝ることもできないくらいでした。

1週間経ち痛みは収まったものの食べ物を噛むと痛いです。


歯医者で診察してもらうと、冷たい物がしみたりすることはないので抜歯の影響で噛み合わせが変わり、当たりが強くなってるから痛むのだろうと噛み合わせが良くなるよう処置をしてもらいましたが、最近抜いた右側よりも1ヶ月半前に抜いた左側の7番の歯が痛むのが気がかりです。

レントゲン虫歯ではないか見てもらいましたが、その可能性はないそうです)


色々調べてみると骨を削っている場合完全に安定するのには1年ほどかかることもあると書いてありましたが、不安なので質問させてもらいました。

噛み合わせの問題なら、歯が沈むなんてことはないでしょうが時が経てば、痛みなく噛むことができるようになるのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-08-08 08:08:28
7番目の歯に近接している親知らずを抜いたりすると、その後一か月ほどの間は7番の歯が凍みたりします。
また、親知らずが7番を押しているような場合には、抜歯後に歯がぐらつくこともあります。


不安だと思いますけど、1か月くらいは辛抱した方がいいです。

日にち薬です




タイトル 親知らず抜歯後7番の歯のぐらつきと痛み
質問者 むん120さん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの隣の歯(7番)への影響
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日